potluck cafe ~art&地元日記 ~ennui


ヨガアライアンスRYT200。岩手県北沿岸でアート活動&ヨガインストラクター。ローフードアドバイザー/マクロビオティックセラピスト
by cherryssh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:yoga( 82 )

盛岡へ




今日から雨らしいですね

でも道路まだ凍ってるなあ

今朝も元気にスムージー

f0234821_732116.jpg


いってきまーっす( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by cherryssh | 2012-03-17 07:30 | yoga

YOGA ONE岩手♡終了


昨日、チャリティヨガ YOGA ONE岩手が

盛岡のマリオスで開催されました

各地からいろんな方々がきてくださり
久慈からも来てくださいました!

なみさん、たまきさん、ありがとう♪( ´▽`)


チャリティヨガって
寄付はもちろんなのだけど
それ以上に、想いや祈りを届けたいと
いつも思うのです

自分だけがヨガをして
気持ち良くなることが
なんでなにかを救うって!と思う人もいるかもしれないけど
やっぱりみんなで集まった場所って
Powerがある

そこで例えば、攻撃的な思いを持ったら
その怒りは悪いエネルギースポットになる
とおもうんだけど

すごーく単純に
いいエネルギーをベクトルに乗せて
届けられると思っています

最後はみんなで輪になって
それぞれのこの一年の思いや日々を
みんなが語ってくれた

出会えて良かった
こんな身近な人々と
そんな思いをシェアできるなんて
幸せだ

ステキな時間でした
プライマリーシリーズ後半参加させていただきました

f0234821_9214347.jpg


Miki先生のインストラクションは
笑えてしまってアーサナキープが大変です( ◎´ 艸 ` )

わたしは、初めての瞑想クラス。

f0234821_9214315.jpg


きちんとみなさんをナビゲートできたかな

最後のマントラ噛んだのは
本当に反省してます…(笑)


今日は
全国各地でYOGA ONEが開催されています
14:46
日本中のヨギが祈ります
[PR]
by cherryssh | 2012-03-11 09:05 | yoga

今日のアシュタンガヨガとゲレンデの花火。

今日は、北岩手初(ですかね?)の

アシュタンガヨガクラスが

久慈で行われました

f0234821_21242568.jpg



9名の方が参加して下さって

8割方アシュタンガヨガは初めて!

土曜日の午前中の寒い日に、

来ていただいて本当に感謝感謝です

楽しんでいただけたかな~




私ですか?

股関節周りの筋力がとても

弱くて、できないポーズがたくさんあって

それに挑戦するのが

やっぱり楽しい。

いますぐ眠れそうな充実感でした~♪

f0234821_21243832.jpg





私としては

わたしのヨガスペースで

アシュタンガヨガのクラスがあったらなあと思っていて
(単純に自分がやりたいからなんだけど)

その足掛けにならないかなあと



でも

先生がいないとなると

無理ですよねえ汗




Naohiro先生は

ヨガを8年やっていて

後半はアシュタンガヨガを家でコツコツ

時々関東に行って

マイソールクラスを受けています

どんな人かというと

見た目はとっても細くて

そのほっそく薄いお腹に

バリッと筋肉がついております


人柄??



静かで無口でストイックに見えるかな

(自分の旦那となると客観視できないけどw)

みなさんはどうでしたかね(笑)??



次回は春あたりにやりたいのですが

先生に聞いてみますコスモス




来月の10日に、盛岡でYOGA ONE 岩手あります

そこでアシュタンガヨガ受けられます

前半後半に分かれてますので

自分のペースで楽しみながら

ぜひぜひこちらも♪

わたしは午後のクロージング「ゆるめるヨガ」

させていただきます♪





夕方から

久慈市山形町のゲレンデ

平庭高原スキー場まつり!!

まずはしらかばの湯で今日の疲れを取って

短角牛すじ煮込みと小麦だんごをいただきながら

ゲレンデに広がる冬の花火を眺めました

f0234821_2125410.jpg



空気がきれいな分雪の結晶

そして山だからか

音が…すごい。

雪崩れませんか??って心配になる。


きれいです

今日はぐっすりオヤスミ。。。
[PR]
by cherryssh | 2012-02-11 21:25 | yoga

YOGA ONE 岩手 チャリティヨガ



YOGA ONE -ヨガつながる、空でつながる!-
http://yogaone.x0.com/event/iwate/



あの大災害からもうすぐ1年。

この日に向けて、全国で鎮魂と追悼の祈りを込めたヨガが行われます。

被災地のここ岩手でも、地元の素敵な先生たちのご協力をいただき、

復興支援チャリティーヨガを開催します。

たくさんのご参加お待ちしております。




【日時】
2012年3月10日(土) 10:30~16:00


【会場】

盛岡市民文化ホール‎ 第2リハーサル室

岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目9-1 マリオス内 (地図

※駐車場はマリオス立体駐車場及び盛岡駅西口地区駐車場をご利用ください。




【内 容】

A. 10:30-11:45 オープンクラス


B. 12:15-13:15 everyONE's Primary Series みんなのプライマリーシリーズ 前半

C. 13:15-14:15 everyONE's Primary Series みんなのプライマリーシリーズ 後半


D. 14:45-16:00 ゆるめるヨガ



A オープンクラス
担当:Mica
今日一日のため、呼吸法で内臓を温めて、ゆっくりと胸を開き、体をほぐしていきましょう。
リラックスして次のクラスに続けて出たい方にもオススメです。


B & C everyONE's Primary Series みんなのプライマリーシリーズ
担当:Ken, Miki
ダイナミックで爽快感バツグンなアシュタンガヨガにチャレンジ。
アシュタンガヨガが初めてという方も大歓迎です。
まずは無理なく、楽しく呼吸に乗って動きましょう!



D ゆるめるヨガ
担当:Shinobu
続けてクラスを受けた方、他にも日頃の疲労や緊張を持っている方。
入りっぱなしの力を緩め解放しよう。
それぞれの人生を受け止めながら上手に付き合って、
自分を大切に、周りを大切に。
そんな大きく優しいイメージでヨガしよう。
軽く動いた後にリラクゼーションと瞑想、呼吸法をします。
温かい格好でお越し下さい。



※ランチ代わりに気軽に食べていただけるマクロビオティックスイーツも準備いたします(有料)




【参加費】

各クラス 1,500円
1DAYパス 5,000円
※参加費の一部はあしなが育英会への義援金となります。





【お申込み・お問い合わせ】
YOGA ONE IWATE(イネックスいわて)代表 渡辺未来(Miki Watanabe)

Email inex.rusies@gmail.com
Tel  090-6450-0088

※電話で応答なき場合は留守電にご伝言をお願いします。






しのぶのクラスに出ている方は
直接お話いただいて結構です♪

岩手県でこういったミニヨガフェスのような
イベントを受けられること、
あまりないです!

ぜひぜひ
盛岡に遊びいきがてら

寄って欲しい(*^▽^*)


あの日から、一年経つ3月11日に

思いを向けて

それぞれが抱えるいろいろな気持ちがあると思います

それを持って

そして
楽しい気持ち、心地いい感じを一緒にヨガして感じていきましょう
[PR]
by cherryssh | 2012-02-09 23:21 | yoga

アシュタンガヨガWS@岩手久慈


北岩手初となります!

ついに待望の@久慈!アシュタンガヨガワークショップです!!


しっかりデトックスしたい
方、お待ちしています



 
   日:2011年2月11日(土)

   時:10:30~12:30
     (※スタジオは9時半よりオープンしています)

  場所:カルチャー仲町スタジオ
     (岩手県久慈市二十八日町2丁目22)

  定員: 20名

参加料金:1600円

クラス内容:アシュタンガヨガエッセンシャル

    このクラスは、
    アシュタンガヨガ第1~3シリーズの任意のアサナの練習により、
    アシュタンガヨガのアサナを体感することを目的とします。



参加方法:以下のどれかより予約申し込みお願いします。

     ●shanti.moonyoga@gmail.com
●080-3195-6668
     ●問合せフォーム
     ●または直接お声かけて下さい


  質問等お待ちしております
f0234821_18234413.jpg



★講師紹介

Naohiro先生

8年前ヨガに出会い、東京、仙台などでヨガを深める
IYC九段下スタジオに通い、しんのすけ先生の下でマイソールを深める。白神リトリートへ参加。
2011年、更科有哉 ashtanga yoga Intermediate Led class@東京狛江へ参加


you tubeで動画を見る↓

http://www.youtube.com/watch?v=r7Jj5zdxI34&feature=player_embedded
※この中に先生がいます。探してみて下さい
アシュタンガヨガには7段階の練習があって、Intermediateは2段階目ですので
ここまでやりませんからね~
安心して下さい





●アシュタンガヨガとは

 アシュタンガヨガとは、古代インドで書物化され

シュリ・K・パタビジョイスによって体系化された現代の古典ヨガです。

クラシックバレエがフランスで生まれ、ロシアで成立し、

多くの生徒によって世界に広められたように、

アシュタンガヨガも、パタビジョイスに学んだ多くの生徒によって世界に広げらました。




 その特徴は、

「自分のペースで練習を行うこと(『マイソールスタイル』)」

「定まった順序に則ってポーズをとること」

「動きのダイナミックさ」などで、

実践者は明晰な意識、しなやかな身体、

そしてそれらが統合した状態を実感でき、

強い浄化作用があると言われています。
[PR]
by cherryssh | 2012-01-19 18:23 | yoga

音楽♪東日本大震災復興プロジェクト

素敵な音楽と映像が

UNDER THE LIGHT ヨガスクールから届きました

知ってる先生ばかりだよ

わ~いo(^▽^)o

元気が出るね!

ありがとう


http://youtu.be/MH2hgSNXLro


~東日本大震災復興プロジェクト~

ヨガと音楽の東日本大震災復興プロジェクト、
「日本版ステイストロング・プロジェクト」の紹介です。
http://staystrongproject.jp/




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ある一人のシンガーのひらめきから始まりました、、、、
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ステイストロング・プロジェクトは
シンガーソングライターのデビッド・ニューマンが楽曲提供した
「ステイストロング」をもとに2010年5月に始まりました。


デビッドの呼びかけにより


・キルタン界の2大カリスマ、クリシュナ・ダスとジャイ・ウッタール
・ジヴァムクティヨガの創始者、シャロン・ギャノン
・ヨガジャーナル日本版の表紙を飾った、ショーン・コーン
・キルタンのイメージを変えた女流シンガー、ワア


等々、世界の有名キルタンシンガーやヨガティーチャーが続々と参加したこのプロジェクトは、
ヨガ&音楽コミュニティの”We are the World”と呼ばれています。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
東日本大震災がきっかけで始まった「日本版ステイストロング・プロジェクト」
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


2011年3月11日。日本は東日本大震災という大きな災害に見舞われました。

被災地の復興支援のために何か力になれないだろうか?
そんな思いを持つヨガ関係者や仏教関係者たちが発起人(*)となり、
デイヴィッド・ニューマン全面協力のもと、日本版ステイストロング・プロジェクトが始まりました。


(*)日本版ステイストロング・プロジェクト発起人:
ヨガフェスタ運営委員会、HIKARU、tripod(Maki/Rie/Aco)、更科有哉、山口つぐみ、
Duncan Wong、柳本和也、小池龍之介、向井田みお、鈴木まゆみ(順不同)





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ヨガフェスタ2011でも撮影は行われました。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ヨガ界や仏教界の有名人が出演するステイストロングの撮影を行い、
歌とビデオから得られる利益の100%をLIFE311(木造仮設住宅の建設支援プロジェクト)に寄付する

というビジョンの元、多くの関係者が無償で参加してくれることになりました。


ヨガフェスタ2011では、
ケンハラクマ先生、綿本彰先生、ルイーザ・シアー先生、
キャメロン・シェイン先生、野沢和香先生、坂東イッキ先生、
その他多数の方々がステイストロングの撮影に協力してくれました。



*日本版ステイストロング・プロジェクトに参加頂いた皆様
(以下、順不同)

・David Newman
・Mira Newman
・HIKARU
・tripod(Rie,Maki,Aco)
・Kranti
・樋口星覚
・山口つぐみ
・柳本和也
・田中彩
・楠原宏子
・鈴木まゆみ
・向井田みお
・nemu
・坂東イッキ&アシスタント
・Louisa Sear
・Yasue
・Kayoko
・Naoko
・合津静
・Cameron Shayne
・阪崎義勝
・野沢和香
・Duncan Wong
・小池龍之介
・更科有哉
・ケンハラクマ
・成瀬貴良
・綿本彰
・Wired Cafe Fitスタッフ
・YAM(YOGA AND MUSIC チャリティ・リトリート in TOHOKU)
・UTL/TT2-31期生の皆さん

-YogaFest2011にて-
・山口つぐみ先生のクラスの皆さん
・ケンハラクマ先生のクラスの皆さん
・メインステージに集まってくれた皆さん


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
皆さんも日本版ステイストロング・プロジェクトに参加頂くことができます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

https://f.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?i=lohas&c=170&n=12135
[PR]
by cherryssh | 2012-01-13 14:55 | yoga

復興食堂だよ@釜石

昨日1/8は
復興食堂@釜石保育園でした
f0234821_2205241.jpg



釜石保育園は釜石港から約600mにあり
言うまでもなく大きな被害を受けました

それで廃園になって使われていなかった
旧釜石南幼稚園を現在釜石保育園として使っているのです



こんかいの復興食堂は
たくさんの物資と
地元の方がついたお餅!
産直ミッキーファームさんによる豚汁!
その他、やきそば・ぷりぷりタコ唐揚げ
カツカレーや珈琲ショコラ!

f0234821_2213154.jpg

舞台では
地元ユニット「HY-CORDE」のライヴ
地元園児の虎舞などなど
心温まるものになりました

囲碁将棋や昭和の遊び、
健康チェック、ヨガ体験は
光がたくさん差し込むお部屋でやらせていただきました

f0234821_2215811.jpg

みなさんと
他愛のない会話をしながらのヨガです。

最近腰が曲がったままになってきてしまった
お腹周りにじゃまなものが。。
お肌がたるんできてしまった!
などなど
そんなお悩みを聞きながら話しながら

おひとりおひとりに合わせた形で
ヨガをしていきました

やってみて感じたのは
自分の身体の変化に気づくことや
お話をして笑うこと
お互いの人間性が合わさってできること

これ自体が全部、「ヨガ体験」ということ

ヨガはよくその人の人生そのものが表れると聞ききます
だからこそ
教える人間としては
「人間性」を大切にしたい
自分のパーソナリティ
相手のパーソナリティ



ほんの10~15分動いただけだけど
その時間
みんなで笑いながら動いたことや
話したこと気づいたことを
記憶に残してもらえたら
それ以上嬉しいことはないと思います


またいつか
どこかで会おうねって約束して
釜石を後にしました

がんばっぺし!釜石も!!


f0234821_2223981.jpg

釜石に向かう盛岡の朝日!
[PR]
by cherryssh | 2012-01-09 22:03 | yoga

2011年のありがとう

2011年は
本当にいろいろなことが起きて

今までの思考やライフスタイルを
がらりと
見直させられる1年でしたね

黙っていても涙が流れる日々もあったし
そんな中だからこそ
とてもとても
嬉しく感じられることも
多くあったように思います


とにかく
ひたすら突っ走っていました。
やっぱり
後半息切れしてました(笑)




ヨガを教え始めて一年半。。。
まだまだまだまだ。。ぺーぺー

3月に仕事をやめ
自分のクラスを5月に持って
あっというまに8ヶ月が過ぎました。

その間、
たくさんの方たちと
その笑顔やコトバに支えられて

今年を終わることができます


それはそれは
とても
幸せなことだと感じてて

集まる人がいつも笑顔で
ヨガが好きで
ヨガを必要としていて

ヨガが終わると
緩んでいるか
クリアになったすっきりとしたオーラになっているか
気合が入っているか。

そんな
誰かが生きるための
なにかツールを
提供できることは

本当に嬉しいことだと思っています

学校現場の仕事もそうでしたが
どうやらわたしは
なにかを
提供する役割を
やめることはできなそうです得意げ(笑)


f0234821_11135422.jpg

岩手のりんご蜜がたっぷり いつもありがとうございます晴れMさん


f0234821_1114547.jpg

Kさんいつもわたしのお話を聞いて下さいます
ルマンのケーキ!!!ケーキ大好きありがとうございます

f0234821_11141977.jpg

ヨガにとても熱心でいらっしゃいますYさん
こんな高級おみやげありがとうございますあせる
主人といただきます


f0234821_11142882.jpg

Mちゃんいつも素敵なお土産ありがとう
いつも癒されてますあなたのラブラブ!存在に


2012年は
「いつも身近である」を
目標に。

for your life


アートのほうも、がんばりたいと思います音譜


大好きな大好きな
みなさまに

愛をこめてドキドキ



来年も 心穏やかで星空
平和でありますように!


namaste
[PR]
by cherryssh | 2011-12-21 11:15 | yoga

何かを続けるということ

ヨガをどれくらい続けていますか?
長く続けていると
なんだかはっきりゆって
最初の頃より楽しくないという感覚になることがない?
はじめの頃は、なんだか自分だけの癒しや楽しみで
仕事や家庭のモチベーションを保つツールで
集中が楽しかったり
早起きして瞑想してみたり。
三ヶ月続けたら
体は柔らかくなったしお肌は綺麗だし
肩は凝らないし!最高♡


それなのに
続けてるうちに、なんか前程ワクワクしない…
内側に集中できない
それどころか硬くなったかも?
って感じた人いるんじゃないかな

ある程度流れに慣れ
筋力や柔軟性が上がって呼吸もスムーズにできるようになったりすると
当たり前だがもっともっと
上に行きたくなるし

逆になかなか思うようにアーサナが安定しない、出来ないと気持ちが低迷することもでてくる
(気持ちが低迷してるからアーサナが安定しないともいう)

ここからが分かれ道

こうなると
自分のままに突き進み
流れに任せていた呼吸に乗れなくなる自分を感じて
自分が思うようにできないアーサナは嫌いだからとやらなくなり
ひどいと
やらされてる感をもったり
顔にしっかり出ている
あそこが痛いここが痛いと
言い出す自分が現れる

ここをじっと我慢して
ひたすら取り組めるのがヨガであり
いつか
上に書いたような自分の悲しい有様も変化として受け入れることが可能になる

しかもその過程を
しっかり見せる、気付かせるのがヨガのいいところ

自分の変化からは目をそらせない
楽しんでいるのも
集中できている自分も
いやで眉間にシワがよっちゃってる顔も
全てあなた自身に起こっていることで
誰のせいでもない


静かにどんな変化も受け入れる心構え。それはあなたの今後を変えていくはず。

強く思えばチャンスが向こうからやってくるのと同じに
自分自身の変化を受け入れて
自分の芯に気付いてぶれない自分に変わって行くと
本当に自分に必要なものだけが
ぞろぞろと列を作ってやってくる。

一方で
じゃあそう言われたからと
ヨガにハマりヨガしか見えなくなるのは
それは自分を見失っていて
いつしか「やっぱりかわんないじゃん」ってなる
それを堂々巡りと言ったり…

そしてこれって
ヨガだけじゃなく
人生の遊び、仕事、好きなこと、極めたいこと、趣味
ぜんぶに当てはまる。
物事は繋がってる



あれこれ書いてみたけど
つまり
深く考えず!
ヨガを楽しむべし!!!(って、結局最後それ?!)

そしていつまでも何かにチャレンジするキラキラした
おばあちゃんおじいちゃんになって行こう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by cherryssh | 2011-11-24 22:27 | yoga

今日のいただきもの

f0234821_2295759.jpg




今日は寒かった!
久慈特有の強風!!
港町特有!!!

そんな中来てくださったみなさま。
ありがとう

そして朝ヨガの後にいただきました
三ケ日みかんと
有明の海水みかんだって。
調べてみたら
元気のない植物は海水を散布すると
ミネラルで元気になる上
糖度が増すと!

有明海の水がここまできたのね…
食べるのが楽しみです♡




Sent from my iPhone.
[PR]
by cherryssh | 2011-11-22 22:09 | yoga

久慈yoga 情報

*******************

ヨガ専用ブログ↓
【shanti moon yoga】


ハタヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

出張講座随時受付中!

ご自宅など、指定された場所へこちらからお伺いします。(1名~Ok)

お気軽にご連絡ください



*******************

[shanti moon yoga]
HPはコチラから


*****************
【yoga 9月日程】

****************
●火曜日
@カルチャー仲町
(ピザテンフォーの2階)

●14:30-15:30 ・やさしいヨガ
   11日(火)
   18日(火)


●19:15-20:30 ・ハタヨガ
   4日(火)
  11日(火) 
  18日(火)
  25日(火)




******************

●金曜日:
久慈市民体育館

7日(金)1915-20:15骨盤調整
8日(土)10-11朝ヨガ 
14日(金)19-20:20ハタフロー
28日(金)19-20:00ハタフロー

 

 


******************


●土曜日:
盛岡市都南公民館

 1日19-20:20ハタヨガフロー
15日19-20:20ハタヨガフロー 


 

 
******************


【料金@久慈】

会費:無料

●1クラス:一律   800円
      6回券  4000円
    12歳まで  500円

●ペア割引:
  2人で来るとひとり650円

レンタルマット:200円(要予約)




初めての方は一度ご連絡くださいね!!
2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。

問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


●携帯から
shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい


●PCからは
http://shanti-moon.info/mailform.html

※PCから携帯メールへの送信はブロックされますので、上記のホームページ問合せフォームからお願いします

【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


******************
○やさしいヨガ
初心者・子連れOK

ヨガが初めて!という方に。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います
身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆)




○ハタヨガ
初心者OK

身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げます。ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。
(運動量☆☆)


○ハタフロー
経験者、健康な初心者

パワー系。呼吸に意識を向け、自分の内側にアプローチ。
全身を隅々まで動かすようなメニューを組んでいます。
汗をかいて、基礎代謝を上げダイエット効果を促します。
(運動量☆☆☆)




○骨盤調整ヨガ
初心者OK

身体の土台になる骨盤や
その周辺を支える筋肉を整え鍛えるストレッチをしていきます。
その後ヨガで緩めていきます。
長めのフェイスタオルか紐をお持ちください
(運動量☆☆)


Shinobu Sunako

バナーを作成



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 久慈情報へ




**yogaのつながり**


[shanti moon yoga]



仙台yogacco

盛岡ヨガスタジオshanti shanti

YUYA SARASHINA

仙台のキッズヨガRATNAyoga

Sun and Moon and I

゙malika project アーユルヴェータ

yoga-nce!よがんす!

*食生活*
野菜中心の生活veggy

フェアトレードPeople Tree

**aroma&art**
NARD アロマテラピー協会


**organic cotton**
kasi-fliendly 盛岡市材木町

**others**

野田村通信ブログ


佐藤尚弘のブログ(案)




岩手ヨガ 久慈ヨガ アート イラスト マタニティヨガ 産後ヨガ野田村 復興支援 野菜生活 癒し RYT200
ベジタリアン マクロビ ローフード 酵素

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧