potluck cafe ~art&地元日記 ~ennui


ヨガアライアンスRYT200。岩手県北沿岸でアート活動&ヨガインストラクター。ローフードアドバイザー/マクロビオティックセラピスト
by cherryssh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:yoga( 82 )

美しい人

何気なく毎週していたヨガのクラス。
昨日
改めて意識して見渡してみたり、お話して気づいたのですが
あら、なんだか美しい人ばかり。。。

ウエアがおしゃれな方もたくさんいる
でもきっと何がきらきらしているかって言えば

それはお肌
あるいは笑顔
でももっと姿勢が美しく
背中の後ろにピカピカした空気。

個人的な好みですが(笑)一番きれいだなと思うのは
ヨガに向かっているときの姿勢や表情。

これは本当にきれい。

じろじろ見ているわけではないですごめんなさい目
前職柄、高校生達の表情を見てお話をすることが多かったので
その人の色や雰囲気を見る癖が。。あはヒヨコ

自分を美や健康・精神面からキープする、または高めるツールとして
ヨガをとても大切にしているのが  よく伝わる黄色い花
あとは考えとか思いですよね。
「辛い・苦しい・このポーズ嫌いむっ」と思いつつアーサナをするのと
やったことがないからやってみようニコニコとなんでも受け入れる考え方で
アーサナをするのでは
心と体の細胞の作られ方が違う。

強靭でかつしなやかでやわらかい
そんな筋肉のような心ができる


生徒さんたちをみて
わたしも
もっと外見内面ともに人間的にも美しくありたいキラキラ
一日のうち、一瞬でも無心になって本当の自分と向き合う時間を作ろうと
しっかり心に刻んだ一日でした。


いつも来てくれて、ありがとう







f0234821_13151961.jpg
[PR]
by cherryssh | 2011-11-16 11:55 | yoga

自分の心の中

今日のブログ~




http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/entry-11075122826.html
[PR]
by cherryssh | 2011-11-13 14:28 | yoga

11月がもうすぐ!

明日から11月ですね~

なんだかあっという間の今年  暦をみてびっくりしました。

お歳暮~年末年始の準備しないと~あせる

とおもいつつ

ヨガの場所だけは   私にとっては聖域。

忙しさを一瞬忘れて、自分の心に余裕を作りましょう♪

明日から朝ヨガが冬時間です

10:20~11:20

仲町、体育館ともに。お間違えのないよう~





  11月20日(日)

~乾燥対策◎みつろうを使ったオリジナルアロマクリーム~

f0234821_14293080.jpg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

乾燥が気になる季節がやってきましたね~

私は全身、肌も髪も骨も乾燥体質なので  とっても気になります


ハンドクリームをずっと使ってきたけどすぐとれちゃうし
保湿力が持続しない。。
なにより体や自然にいいものを使いたいと思ったとき


このみつろうとホホバオイルを使ったクリーム(オイルバーム)は
蜜蝋の抗菌作用と保湿能力を利用して
赤ちゃんが口に入れても大丈夫


なによりまめに塗っていたらあかぎれが治りました。


今回はより手あれが治りやすいゼラニウムオイルを使って
楽しく作ってみましょう♪


完全予約制です



 13時30分~15時30分 定員10名

場所:カルチャー仲町

料金:1150円




詳しいことはこちらのコメントからか
ホームページのお問合せフォーム、
または携帯のほうに直接お問合せくださいね

HP問合せフォーム →http://shanti-moon.info/mailform.html

携帯メール → shanti-moon.yogaアットsoftbank.ne.jp




20日(日)10:20~朝ヨガクラスあります



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by cherryssh | 2011-10-31 06:16 | yoga

アジャストメント講習

日曜日は
代々木でアジャストメントの勉強。
講師は
クランティ先生。


クランティ先生は普段、代々木のアンダーザライトで
アシュタンガヨガのマイソールクラスを担当している
厳しく、楽しい先生。



朝9時から18時まで36名でみっちり。
楽しく厳しいクラスが開催されましたニコニコ


アジャストメント。
普段のクラスで時々皆さんにタッチしますよね

みなさんがポーズをするとき
快適に安全にポーズが取れるように
直してあげるのです


今日は20のアーサナを
誰かとペアになってアジャスト
アーサナごとにペアを変えるので
20人の人とふれあい❤


その後
12名ずつ、3つのグループになって
生徒役、先生役、見物役に分かれ
アーサナをとっている生徒さん役のところへ行って
先生役はアジャストする


生徒役にはもちろん
クランティ先生も(笑)



36名いましたが
36通りの骨格。


ほんとに人それぞれ。
おもしろいですねー人の身体。

怪我をして硬くなったり
生まれつきだったり
ひとそれぞれ痛みがあったりと
違うから
先生は常に見極められなくちゃいけませんね。



クラスに持ち帰ります!

とりあえず帰りの夜行バスの中から…
もう寝ます
おやすみなさーい( ´ ▽ ` )ノ






iPhoneからの投稿
[PR]
by cherryssh | 2011-10-24 17:48 | yoga

横浜ヨガフェス①

f0234821_923113.jpg







Sent from my iPhone.
[PR]
by cherryssh | 2011-09-23 09:23 | yoga

メンズヨガのお知らせ

10月14日(金)

メンズヨガクラス 第一弾!!



「いつまでも若々しくいたい」

「体が硬い」

「姿勢が悪い」

「インナーマッスルを鍛えていい体作りしたい」



そんな男性へ 男性だけのクラス始めます。

対象年齢は18歳~65歳まで

ご質問等、お気軽にご連絡ください。

shanti-moon.yoga(アット)softbank.ne.jp
(アット)の部分は@に変換して送信してください

まずは気軽に一度、足を運んでみよう!

将来のために

健康になろう!!!!

様子はここを見てください↓
「たるんだ腹筋に活を!」から引用


@久慈市民体育館 会議室 金曜日 19時~20時

<ヨガマット、長めのタオル(補助道具)、飲料水をお持ちください>
[PR]
by cherryssh | 2011-09-16 11:24 | yoga

心からのよろこびと感謝(*^^*)


f0234821_12402388.jpg

野田ヨガクラス夜の部。
朝夜含め全部で40名以上の方が参加してくださいました!



小さいころに、
野田村は久慈の一部だと思っていたくらい
いつも海に遊びに行っては泳いだり
海の見える食堂でウニご飯やラーメンを食べるのが
いつもの日常でした

東京から帰郷して
今までの約10年、野田村の中学校と高校で勤務して
野田での繋がりが大きくなった。

教え子たちは
かわいくてしょうがなくて
そんな子達に
アートやデザインがいかに人生に大事なのかを
感じてほしくて熱中してた。


お世話になった恩返しに
野田村の人たちに元気になってほしくて
ヨガを通して接点がありました。
2ヶ月間10回コースでヨガクラスを組んだ
担当さんは23歳になった教え子。
彼女の家も流されて仮設住宅から通勤している。

遠い仮設住宅からも歩いたり乗り合わせで通ってくれたり
ヨガを楽しみにみんな笑顔で会えたことが
どんなにかわたしを
幸せにしたか・・・

10回コースが終わっての挨拶は
いきなり泣きそうになってしまって
はた!と
私がこの方たちの前でないてどーなる;と気づいて
笑顔で幕を閉じさせていただきました。

そんな思い入れの強かった野田クラス。

生徒さんたちが本当に一生懸命
ヨガに向かってる。
その姿は
自分に一生懸命向かっているようで
きらきらして見えた


アンケートのほとんどが
「肩の張りが取れてよく眠れるようになった」
というコメント。
これは本当にうれしかったです。

津波の後から眠れないっていう人が多かったから。

中には
「自分の身体の変化をみてとれるようになった」という方まで。。
すてきだな、と思います。


ヨガがもたらす効果が
野田の方たちの負担を
少しでも軽くできたということは
本当に
うれしい☆**。・

もっと
わたしの愛する地域に
自分と向き合って体のことを考える人が増えますように。

心から祈ります。
[PR]
by cherryssh | 2011-08-18 12:43 | yoga

優しさとキャパの広さは比例する

今日は癒しの一日。

ヴァガバットギーターの講義の
向井田みお先生。
インドから来てくれました
明後日またインドに戻られるそう

スタジオがあっという間に
インドの香りになりました☆
甘いお香の香り…

この方頭の回転が早く
お話はとっても面白い。
しかもほとばしるエネルギーを
背中にしょっていて
私たちに与えて与えて与えまくり♡
キラキラしていて
お優しい(*^^*)

先生と呼ばれる人には
いつも何か前向きな指導してもらえたり、Powerをもらうけど
ミオ先生は師という感じ。
その言葉一つ一つが
重みがあり且つ元気でキラキラしている

私たちの抱えるいろーんなストレスや悩み
それは何かに対する葛藤や苦悩や
仕事や環境や人による束縛

ヨガの目的は
それにとらわれている自分の感情から自由になること

自分だけに集中
自分だけの声を聞く
ただそこには
自分だけがいるということに気付くこと

変えられることは変えていける意思と強さをもって
変えられないことは受け入れていける大きさと広さを。

ヴァガバットギーターからと
みお先生の教えです(*^^*)





Sent from my iPhone.
[PR]
by cherryssh | 2011-08-14 08:56 | yoga

ヨガフェス横浜2011

今年もきました
ヨガフェス2011

9月23、24、25日の3日間

パシフィコ横浜にて開催されます
時間割もでました!
詳しくはこちら↓
http://www.yogafest.jp/2011/


有名講師陣総勢80名
いろーんなヨガが繰り広げられます。

ハタヨガ、アシュタンガヨガ、シヴァナンダヨガほか
アヌサラヨガ、ヴィクラムヨガ。。。。書くときりがないのでこの辺で。
ほかには瞑想やチャンティングのクラスもある

クラス以外では
野菜スムージーやマクロビ軽食屋さんもあるし
ステージで舞台やファッションショーもありました

格安ウエアも売ってるし
本当にお祭り。

興味があったらぜひぜひ!


※チケット購入はまとめて買った方がお安くなるので
もし安く欲しいというかた、シェアしましょう
声かけてくださいな(・∀・)
[PR]
by cherryssh | 2011-07-22 11:09 | yoga

仲間たち。

f0234821_912989.jpg



仙台通いが続いてますが。

行くたびに思うのは
同期とか
仲間っていいな( ´ ▽ ` )ということ。
ヨガについて
本当に思うことを話せる。

それと
田舎でヨガクラスがなく
ヨガの先生がいない所で
ひとりヨガするのが
いかに孤独な練習で苦行かが良くわかる。
すぐ届くところにクラスがないのは
抱えた疑問をシェアできない

だからこそ
その分知りたいことやシェアしたいこと満載で
良い意味の貪欲さや熱心さはあるかもだけどね。

だけど
ヨガスートラでは
苦行(タパス)はしたはうがよくて
不貪(アパリグラハ)貪ってはいけない、とある

………(。-_-。)むむ

難しいね。
修行が必要だ!!
わたしが旅にでたら
だれか、生徒さん
かわりにクラスしてくれます?(*^^*)






Sent from my iPhone.
[PR]
by cherryssh | 2011-07-17 09:01 | yoga

久慈yoga 情報

*******************

ヨガ専用ブログ↓
【shanti moon yoga】


ハタヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

出張講座随時受付中!

ご自宅など、指定された場所へこちらからお伺いします。(1名~Ok)

お気軽にご連絡ください



*******************

[shanti moon yoga]
HPはコチラから


*****************
【yoga 9月日程】

****************
●火曜日
@カルチャー仲町
(ピザテンフォーの2階)

●14:30-15:30 ・やさしいヨガ
   11日(火)
   18日(火)


●19:15-20:30 ・ハタヨガ
   4日(火)
  11日(火) 
  18日(火)
  25日(火)




******************

●金曜日:
久慈市民体育館

7日(金)1915-20:15骨盤調整
8日(土)10-11朝ヨガ 
14日(金)19-20:20ハタフロー
28日(金)19-20:00ハタフロー

 

 


******************


●土曜日:
盛岡市都南公民館

 1日19-20:20ハタヨガフロー
15日19-20:20ハタヨガフロー 


 

 
******************


【料金@久慈】

会費:無料

●1クラス:一律   800円
      6回券  4000円
    12歳まで  500円

●ペア割引:
  2人で来るとひとり650円

レンタルマット:200円(要予約)




初めての方は一度ご連絡くださいね!!
2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。

問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


●携帯から
shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい


●PCからは
http://shanti-moon.info/mailform.html

※PCから携帯メールへの送信はブロックされますので、上記のホームページ問合せフォームからお願いします

【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


******************
○やさしいヨガ
初心者・子連れOK

ヨガが初めて!という方に。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います
身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆)




○ハタヨガ
初心者OK

身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げます。ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。
(運動量☆☆)


○ハタフロー
経験者、健康な初心者

パワー系。呼吸に意識を向け、自分の内側にアプローチ。
全身を隅々まで動かすようなメニューを組んでいます。
汗をかいて、基礎代謝を上げダイエット効果を促します。
(運動量☆☆☆)




○骨盤調整ヨガ
初心者OK

身体の土台になる骨盤や
その周辺を支える筋肉を整え鍛えるストレッチをしていきます。
その後ヨガで緩めていきます。
長めのフェイスタオルか紐をお持ちください
(運動量☆☆)


Shinobu Sunako

バナーを作成



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 久慈情報へ




**yogaのつながり**


[shanti moon yoga]



仙台yogacco

盛岡ヨガスタジオshanti shanti

YUYA SARASHINA

仙台のキッズヨガRATNAyoga

Sun and Moon and I

゙malika project アーユルヴェータ

yoga-nce!よがんす!

*食生活*
野菜中心の生活veggy

フェアトレードPeople Tree

**aroma&art**
NARD アロマテラピー協会


**organic cotton**
kasi-fliendly 盛岡市材木町

**others**

野田村通信ブログ


佐藤尚弘のブログ(案)




岩手ヨガ 久慈ヨガ アート イラスト マタニティヨガ 産後ヨガ野田村 復興支援 野菜生活 癒し RYT200
ベジタリアン マクロビ ローフード 酵素

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧