potluck cafe ~art&地元日記 ~ennui


ヨガアライアンスRYT200。岩手県北沿岸でアート活動&ヨガインストラクター。ローフードアドバイザー/マクロビオティックセラピスト
by cherryssh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:yoga( 82 )

こっそりチャクラアプローチ♪

私は「ヨガの先生」です

でもヨガ自体、内観による自分への気付きや変化と向き合って

いずれ、自分の精神をコントロールし

平穏に導いていくのが目的ですから

クラスにいらっしゃる方たちを

みなさんがひとりひとり「個」であって

私は「生徒」さんとは思っていません。



私は皆さんの前に立っているけれど

ただ、アーサナの形の誘導であったり

無理しそうだったら助けたり、落ち着かせたり

そんなお手伝いをしているだけと

いつもいつも思っています。



クラスのあり方は

自宅で自分と真っ向から向き合うことと

外のクラスで他人の呼吸や動きの中(団体)の中にいる自分(個)を

客観的に見ながら、自分に集中することと

この二つが大切だと思っています。


だから

私自身、自分でホームプラクティスを毎日しても

できれば、自分がクラスに出たい!

時々「誘導」してほしくなる。




***************************

最近のクラスでこっそり第1のチャクラ

ムーラダーラチャクラにアプローチしていました。


知っていましたか(´∀`)?


座ってねじるアーサナの時、おなかと一緒に会陰部を締めて、と

言ってますよ~



尿道と肛門の間にあります。

人としての根源的役割。生きている意味(安定や根付き)

をここで感じているのかも

しれませんね。



直接的にはこの部分のバランスが崩れると

便秘や下痢になったり

不安や恐れを感じるそうです。。。



人には背骨に沿ってナーディーと呼ばれるプラーナ(気)の

通り道があって


そのナーディに沿って

第一のチャクラ会陰部から

第七のチャクラ頭頂部まで繋がっているのです。


その通りを良くするために

背中をまっすぐ伸ばす

わけですね




さ~
今日から
背中まっすぐ!!!

雨なんて
好きになっちゃいましょう♪


*********************************
[PR]
by cherryssh | 2011-05-22 09:19 | yoga

やませ土風館主催 「つなぐヨガ」

やませ土風館主催 「つなぐヨガ」 開催されますよ~



現代人は様々なストレスにさらされ、
心と体の神経バランスが崩れがち。
放っておくとお肌や内臓、精神的にも支障をきたします。

鼻呼吸を繰り返すことが自律神経の働きを促し、
リラックスする脳内物質セロトニンという
分泌液物を出すことにつながります。

ヨガでゆーっくり動きながら固まった筋肉と一緒に
緊張しがちな心もほぐしていきましょう。


「つなぐ」のは崩れがちな心と体のバランス。

そして、コミュニケーション。





開催日:6月、7月の毎週水曜日
     (6月1、8、15、22、29日  7月6、13、20、27日)

開催時間:19時~20時

場所:やませ土風館 1階 多目的ホール

参加料:500円(毎回ハーブティー付き♪)

定員:20名※要予約
(一回ごとにご予約いただけます。)
予約先:(社)久慈市観光物産協会 0194-66-9200

持物:ヨガマット、タオル、お水 動きやすい格好でね♪




詳しくは、パンフレットをご覧ください。
→コチラ http://dofukan.com/pdf/yoga-20110601.pdf
お問合せ (社)久慈市観光物産協会  0194-66-9200


※ハーブティーは私が東京のレストランで出会ったおねえさまが
店長をしてますハーブティー専門店「angela」さんからです~♪




*********************************

久慈市内の野菜ソムリエのいるカフェレストラン
「エルコリーヌ」 さんにも
ご紹介いただきました(´∀`*)

こちらのお店には毎週のように!
お友達や旦那さんと足を運んでいます。
土風館のイベント「がんばろう三陸」では
いつもご本人が店頭に立ち、
今回の震災津波で被害に遭った場所への寄付も
されています。
自家製のお野菜や地物の海産物で
新鮮なお料理を頂いていますよ~
目からも栄養♪

いつもわくわくするのだ(・∀・)



f0234821_1432079.jpg


これはディナープレートA♪
デザートとドリンクが付きます☆
(プレートBはメインまで☆旦那さんは
AとBがあるので太陽礼拝のような
ディナーと言ってます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)


f0234821_1433685.jpg

ほよよよ~ん

見ただけでとろけてしまいそう(´∀`*)



こんなときだから
体にも心にも栄養をあげたいね。

東北は。。岩手はもちろん
ひとりひとりが元気でいたいね
[PR]
by cherryssh | 2011-05-19 14:05 | yoga

~岩手県 復興支援 yoga チャリティーイベント~

~岩手県 復興支援 チャリティーイベント~

東日本大震災で
被害にあわれた皆様へ
心よりお見舞い申し上げます

被害を受けた岩手県の
一日も早い復興のお手伝いができればと




八戸でヨガを教えながら
日々かわいい愛娘さんりんりんちゃん、のんのんちゃんと
炊き出しやボランティアで
東北を駆け巡っているmikiさん主催により

5月28日(土)に
チャリティイベントを開催することになりました




以下、mikiさんのブログより 添付


*****************************************

今回のイベントにご参加下さる講師の方々は
全員ボランティアです

先生方ご協力
本当にありがとうございます♪

今回のヨガチャリティイベントで得た収益全額を
義援金として岩手県へ
寄付・物資購入や差し入れなどの購入費とさせて頂きます


復興の進むここ八戸から
 みなさんのパワーを

そしてその愛のエネルギーを
多くの被災地の方々へ送りたいと思います♪

助け愛 for 岩手♪

Lokah Samasta Shkino Bhavantu

May all beings be happy

いきとしいける全てのものが 
平和でありますように♪




☆ 開催日時

日程:5月28日(土曜日)
場所櫛引八幡宮時間:10:00-20:30
料金:half day (4class) 2000円
   all day (8class) 3500円
   親子deヨガ →donation (こころざし制)
※ 収益の全額を寄付します♪


☆ クラスの内容&日程


10:00- 親子deヨガ ベビー  by Miki, のんのん,りんりん

10:45- 親子deヨガ キッズ  by Miki, のんのん,りんりん

11:30- 休憩

12:00- ダンス~祈りを形に~  by 西村先生

13:00- 見つめるYoga by Kaori先生

14:00- 自分でできるボディセルフマッサージ  by あつこ先生

15:00- ハタヨガフロー  by Shinobu先生

16:00- アロマストレッチ  by 小泉先生

17:00- 対話としての武術 カポエイラ  by 平野先生

18:00- リストラティブ~心も身体もリラックス~ by 中山先生

19:00- Yantra Drawing & Trataka by Miki

20:30 終了


☆ クラスの内容

※ 持ち物:(お持ちでしたら)ヨガマット 水分
  アロマストレッチご参加の方は バスタオル

※ 服装:動きやすい服装

※ トラタカのクラスへご参加の方→裸眼で行いますので
  コンタクトレンズの取り外しをお願い致します

※ カフェコーナー ソラの贈り物さんがいらっしゃいます
  おにぎりや簡単にぱくっと食べられるものをご用意下さいます
(有料です)
  my 弁当をご持参頂いてもOKです♪

※ 10時~親子deヨガ ベビー
  10:45~親子deヨガ キッズ
  12時~ダンス~祈りを形に~
  いずれのクラスも お子様連れOKのクラスです♪
  
  お子様連れの方々は
  10時~ランチ休憩(11:30-12:00)~13:00まで ごゆるりと♪

※ ご予約&お問い合わせは Mikiまで
  お願い致します
evahvill@yahoo.co.jp



*************************************
私も微力ながら
15時からのハタヨガフローを担当させていただきます~

今回の一日は

ゆるやか~に

リラックス系のヨガですね♪



体を動かして

元気になりましょう!

そして

誰かを元気にしよう!!
[PR]
by cherryssh | 2011-05-17 20:40 | yoga

久しぶりに心がほっこり。

12日の久慈市民体育館のヨガクラスその①

30名、そろってくれました~
ありがとうございます

今日、クラスでとても嬉しいことが。
♪♪で帰ってきてだんなさんに即報告。



最後に逆転のサランバサルバンガーサナをしたとき
背中から首が硬く、腹筋がない人は
足が上がらないものですよね

辛そうな方がいたのでアジャストメントしたのですが
終わってから心配で声をかけました。

その方は
「股関節か足の付け根がずーっといたいの
安楽座でひざを下げようとすると痛いの」



おっしゃったので
無理をしない方法はもちろん
少しでもやりたいのであれば
リハビリ的な要素で
固まった部分をほぐすように
痛い部分の意識を呼吸しながら抜いてみるように

オススメしました。



そうしたらその方は

アルカイックスマイルで

「でもいいの出来なくって。

そのポーズが出来るかどうかじゃなくって

自分のご褒美のために

気持ちよくなれればいいから。

癒されに来てるのだから」




おっしゃいました。

ハッとしました。



ここに
ヨギーニがいた



すごく嬉しかった
これぞ本当のヨガ

みんながつい頑張って無理をしてしまう中で

きちんと自分のことを知って

大切にしていることが

嬉しかったです。


ヨガをするだけじゃなく、なんか運動してほしい。
「多数」のなかの「個」であるということを
認識する
きっかけとしてほしいから。

その生き方を
知ってほしいから。



*****************************

さらに
初めての方が4名も。
そして若い世代が増えている!!

というのは
ある程度年齢を重ねると
自分の生活&体サイクルもわかって
健康の大切さがわかるものだけど



若い時って多少無理が利くから

カラダとか、健康が大切って気付くことが難しい。寒い格好してるしねぇ



気付いても体を動かすのは最後の手段で

漢方薬とかアロマとか食べ物とか薬剤に頼ることが多い



なかなか職もなく、外出する機会の少ない若者が

ヨガでもやってみようかなって

気持ちになって
自分を見ようとしてくれてることが

嬉しかったのでした




私にできることはなんだろう。
ヨガの視点からだけじゃなく
もっと
たくさんのことを
私も学んで大きくなろう。


「多数」の中の「個」
[PR]
by cherryssh | 2011-05-16 17:04 | yoga

水沢ヨガスタジオ→ ルーシーズへ♪

昨年のGWは、新宿村キノマクレガーやら
代々木UTLやら 代官山yogajayaやら
東京ヨガ三昧だったけど(
しっかりグルメも…食べすぎだったよーな)


今年は小さく。


猿倉温泉と三沢の次は

力強くヨガスタジオを立ち上げて
講師をしているmikitieのいる
水沢ルーシーズ に行ってきました♪
GWイベント「ワンコインヨガ」 に行ってきたよ


新スタジオ!おめでとう~


朝6時45分~8時45分の
朝ヨガ・(プレ)マイソールのクラスに
旦那さんが出るというので
マイソールのできない私も
流れに乗ってしまい、参加(・∀・;)


久慈を午前3時に出て行ったので
朝6時には、身体も目覚めていて
動きやすかった



mikitieさんの
アジャストがめっちゃんこ気持ちよス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おまけに
すっごいいい天気だったね!



帰りは観光しながら
ゆ~っくり帰ってきました。
何度来ても
わたし、北上水沢が大好きです。



また来るね!!!




INEX岩手(水沢)ルーシーズHP → http://rusies.petit.cc/
[PR]
by cherryssh | 2011-05-06 12:59 | yoga

インサイドヨガとハタヨガ


こちらのブログで見てください。
よろしくお願いします♪


http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/theme-10035051308.html
[PR]
by cherryssh | 2011-05-03 18:07 | yoga

アシュタンガヨガ@三沢MG

 三沢の米軍基地となりにある
 三沢MG.
 keiko先生の
 アシュタンガ!
 待望でした☆**。・
 
   →  しのぶヨガblog  →  http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/theme-10035051308.html
[PR]
by cherryssh | 2011-05-01 20:02 | yoga

猫様、 常に陰ヨガ。

f0234821_16105495.jpg




素晴らしい柔軟性と
素晴らしいリラックス具合。






*♢shinobu Sato♢*
http://potluckcaf.exblog.jp/


Sent from my iPhone.
[PR]
by cherryssh | 2011-04-26 16:10 | yoga

久慈市民体育館フィットネス教室!

ずっと自衛隊の待機場所で休館しておりましたが
先週から、通常勤務にもどりました!


久慈市体育協会主催のフィットネス教室。
23年度の第一期が始まります。


月曜日 ヨーガ&健康体操  19:15-20:15

水曜日 リフレッシュエアロビクス 18:15-19:15

木曜日 ストレッチヨガ 14:00-15:00

木曜日 インサイドヨガ 19:15-20:15



予約申込 4月23日(土) 正午開始!

料金、講座回数は各講座によって異なりますが

週1回、計10回コースが目安です。




ちなみに私は

木曜日19:15からのインサイドヨガを担当。

計10回 4500円。



詳しくは
久慈市民体育館へお問い合わせくださいね

0194-61-3353  taikyoアットkuji-sports.jp



こんなときだから!
たくさん動いて
汗をかいて
こころもからだも元気になろう!






久慈ヨガ 道の駅ヨガ 久慈市ヨガ
[PR]
by cherryssh | 2011-04-17 19:40 | yoga

クラス内容の変更

4月の久慈ヨガ情報、変更があります。

定員は20名ですが
ご予約は不要です。

料金はすべてのクラス500円となっております。

ご確認お願いします。

詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/
[PR]
by cherryssh | 2011-04-10 21:44 | yoga

久慈yoga 情報

*******************

ヨガ専用ブログ↓
【shanti moon yoga】


ハタヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

出張講座随時受付中!

ご自宅など、指定された場所へこちらからお伺いします。(1名~Ok)

お気軽にご連絡ください



*******************

[shanti moon yoga]
HPはコチラから


*****************
【yoga 9月日程】

****************
●火曜日
@カルチャー仲町
(ピザテンフォーの2階)

●14:30-15:30 ・やさしいヨガ
   11日(火)
   18日(火)


●19:15-20:30 ・ハタヨガ
   4日(火)
  11日(火) 
  18日(火)
  25日(火)




******************

●金曜日:
久慈市民体育館

7日(金)1915-20:15骨盤調整
8日(土)10-11朝ヨガ 
14日(金)19-20:20ハタフロー
28日(金)19-20:00ハタフロー

 

 


******************


●土曜日:
盛岡市都南公民館

 1日19-20:20ハタヨガフロー
15日19-20:20ハタヨガフロー 


 

 
******************


【料金@久慈】

会費:無料

●1クラス:一律   800円
      6回券  4000円
    12歳まで  500円

●ペア割引:
  2人で来るとひとり650円

レンタルマット:200円(要予約)




初めての方は一度ご連絡くださいね!!
2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。

問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


●携帯から
shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい


●PCからは
http://shanti-moon.info/mailform.html

※PCから携帯メールへの送信はブロックされますので、上記のホームページ問合せフォームからお願いします

【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


******************
○やさしいヨガ
初心者・子連れOK

ヨガが初めて!という方に。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います
身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆)




○ハタヨガ
初心者OK

身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げます。ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。
(運動量☆☆)


○ハタフロー
経験者、健康な初心者

パワー系。呼吸に意識を向け、自分の内側にアプローチ。
全身を隅々まで動かすようなメニューを組んでいます。
汗をかいて、基礎代謝を上げダイエット効果を促します。
(運動量☆☆☆)




○骨盤調整ヨガ
初心者OK

身体の土台になる骨盤や
その周辺を支える筋肉を整え鍛えるストレッチをしていきます。
その後ヨガで緩めていきます。
長めのフェイスタオルか紐をお持ちください
(運動量☆☆)


Shinobu Sunako

バナーを作成



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 久慈情報へ




**yogaのつながり**


[shanti moon yoga]



仙台yogacco

盛岡ヨガスタジオshanti shanti

YUYA SARASHINA

仙台のキッズヨガRATNAyoga

Sun and Moon and I

゙malika project アーユルヴェータ

yoga-nce!よがんす!

*食生活*
野菜中心の生活veggy

フェアトレードPeople Tree

**aroma&art**
NARD アロマテラピー協会


**organic cotton**
kasi-fliendly 盛岡市材木町

**others**

野田村通信ブログ


佐藤尚弘のブログ(案)




岩手ヨガ 久慈ヨガ アート イラスト マタニティヨガ 産後ヨガ野田村 復興支援 野菜生活 癒し RYT200
ベジタリアン マクロビ ローフード 酵素

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧