potluck cafe ~art&地元日記 ~ennui


ヨガアライアンスRYT200。岩手県北沿岸でアート活動&ヨガインストラクター。ローフードアドバイザー/マクロビオティックセラピスト
by cherryssh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

故郷の未来&おやつはどんぐりアイス♪

f0234821_1741125.jpg



今日は五時間授業。
この愛しい人達は
どういう未来の住人になるのかな

あるテーマに沿って写真とコトバと色や配置、加工…など工夫を凝らして
B4ボードに制作。
自分の考えや思いをいかにして相手に伝えるか
という課題を
かれこれ8年この時期にやっている。
気付くと
どんなにひたすら何度も同じ思いを伝えても
年々生徒作品の色や言葉や飾りが浅くなり内容も薄くなった。

毎年採用試験の論文で書くのがコミュニケーションの話。
携帯、パソコン、ゲームが当たり前にある世間では生身の人間とのコミュ
ニケーションが浅はか。
家族とさえも。

今日の授業でつい
ブログやツィッターを話に出して、やんわりと
Webの世界に生きるより生身の人間と交流しようねと話をした

家の中ばかりにいると人間としての本能…嗅覚や味覚が特に衰えてしまう
想像ばかりが膨らみ
人間すら想像で作り始め
その人間は
生身の人間の感覚もなければ匂いすらしない。おかしい世界。

人間臭い人間を人間として扱えなくなる。人と愛しあって家庭を築くこと
ができなくなる
幻滅したくないから

少しでも
目の前の事や人を大切にする人間になってほしいな

思いながら
話をしたら
生徒達の表情は
穏やかに柔らかくなった


故郷を守ってほしい

*Shino.s*
[PR]
by cherryssh | 2010-05-31 17:04 | 地産地消

思いっきりひとりごと。

マントラ

キールタン??

トラタカ

クンダリーニ・メディエーション?
アクティブ・メディエーション??

チャンティング

シャンティムドラ

ヨガニドラ
[PR]
by cherryssh | 2010-05-30 20:53 | yoga

くすりばこ。

最近、よく飲み
何でもよく食べ
よく遊んで
よく眠る。

ちょ、ちょっと飲みすぎかな。。。

身体がぎしぎし

血~どろどろのサイン。


朝起きてから
なんとなく久しぶりに全身マッサージしてみよかな、と。

中からも流してみようと
ドイツ・マリエン薬局
アレルギー対策ブレンドを3杯飲む。
毒を流す作用があるから。


最近yogaのおかげで
あんまり落ち込むことも
肩こりもなくなったから
使うこと少なくなったけど

病院嫌いのわたしには
精油はいざ!
という時に
しっかり頼れる薬~♪

f0234821_1859937.jpg

[PR]
by cherryssh | 2010-05-29 19:02 | アロマテラピー

すずらん

小学生たちが摘んだすずらんを
もらった友人から
幸せのおすそ分けをもらったょ

包み紙にはお手紙が。

「いつもぼくたちのために
おしごとをしてくれて
ありがとうございます」

その文字を見たときに
頑張って働かなくては!
という気持ちにさせられたよ

お花はとってもいい香りがしました。

ありがとね
f0234821_1852411.jpg

めんこい♪パフスリーブみたい。
f0234821_18521963.jpg


※朝5時から学区内にあるスズランの摘み取り作業をし、約4000本の花束にして病院や特別養護老人ホーム、デイサービスセンターや役場に持っていくという「すずらん訪問」は昭和39年から続いているそう。
[PR]
by cherryssh | 2010-05-29 18:53 | my Life

人が生きる

明日には
何が起きるかわからない。

今年の久慈は
6月だというのに
息が白い。

自殺率が高いのは
日照時間が少ないせいとか言われている。

わたし
自分のために取った医療アロマの資格と
ヨガの資格を
もっともっと
市民に近い形で

仕事もしてるし
無料でも
情報提供しなければいけない、と
今日ほど思った日はありませんでした。

やれること、しよう。




*****************

ということで
今日は
愛知県産あさりの酒蒸し。。。。。これが。。びっくりした
美味しすぎる☆**。・
お酒は岩手県紫波郡の。
大蒜は青森の。

そんでもって
大好きな茄子。
焼いて皮剥いて♪

すご~く満たされたお食事でした
今週も明日でラスト。
がんばるぞぅ

f0234821_21141185.jpg
美白効果アリ!
f0234821_2114373.jpg
この汁が絶品。イタリアンではバゲットにつけて食べます♪
[PR]
by cherryssh | 2010-05-27 21:17 | my Life

色。

f0234821_1538305.jpg



むかしから
色が大好き。
ならべてみたり。
つかってみたり。

塗りながら
なんの色だったか
ゆるゆると
考える。


*Shino.s*
[PR]
by cherryssh | 2010-05-25 15:38 | my Life

久慈産のわたし。

1977年、岩手県久慈市。県立久慈病院で生まれました。

久慈って
この時期やませで天気悪くて
晴れると「浜臭く」て。。

でも
きっと愛してるんだと思う。
道の駅、毎日行ってる(笑)
久慈産の野菜を見るとテンションがあがる

今日は山菜のコシアブラを買って
おまけしてもらい
山根のべっぴんの湯に行って
おばあちゃんたちとコミュニケイト。

満足♪

f0234821_226049.jpg
小さい頃からお世話になってます。竹屋製菓。大豆き甘納豆は給食からブレイク。これはやまぶどうのバタークリーム入りバウムクーヘン。ロゴが~めんこいの。

f0234821_2263174.jpg

うちの学校産しいたけ。「どれが美味しい?」という問いに「多分コレ」と生徒が勧めてくれたしいたけを小岩井バターと野田塩でいただきました。「!!!!ウマ!!!」どこのレストランのより、美味しい。秒殺でした。ごちそうさま
[PR]
by cherryssh | 2010-05-19 22:15 | 地産地消

招待状

f0234821_22515893.jpg



地元に帰ってから
不思議なご縁で
ずっと仲良くしている
友人がいる

彼女は美容師で
よく笑い
のんびりやさんかとおもうと
かなりの強者。

小さい身体に
パワー詰めてる
いつも頼りにしています(笑)

彼女が
私が紹介した同僚と結婚することに
なって
心から喜べる

今日は招待状を持ってきてくれました
ありがとね
ワインまた買っておくから来てね

ワイン。
シチリアのワイン大好き。
たまたまオーガニック。
明日買い溜めに参戦する予定。

良かったら
みっちゃん、一緒行こうね〜笑

ふたりがいつまでも
幸せでありますように。



*Shinoko*
[PR]
by cherryssh | 2010-05-18 22:51 | my Life

今日

f0234821_20422764.jpg




藤原養蜂場のソフトクリーム

cafe「carta」

川徳でアロマオイルを買い

北海道フェアで大好きなスィーツを試食(笑)

本宮のROOM DESIGNでファブリックを見て癒されました

どこにでも連れて歩くわたしの手帳。
いい味になってきました
travelerという名前のブランド。

*Shino.s*
[PR]
by cherryssh | 2010-05-15 20:42 | my Life

cafe「carta」

f0234821_20284490.jpg





盛岡の県民会館横にある小さなcafe「carta」
ギャラリーにもなるのかな
食事の材料は岩手県のもの中心に東北のもの。
姉妹店[tent]が最近Openしてオープニングセレモニーに
ミナペルホネンの皆川さんが来たのです
お姉さんが岩手で野菜を作られているとのことで
その繋がりで実現したとおっしゃっていました。

「つながり」と思うと
大きく気持ちが動く
そしてわたしも今日ここに繋がりました

今日のランチは
県産南部小麦と白神こだま酵母パンのツナとベーコン
のプチサンドと珈琲。
青森市のCafe des Gitanes(カフェ・デ・ジターヌ)さんの
焙煎・配合とのことです。

ちなみに紅茶は仙台のガネッシュさんとお取引をしていると!
わたしも毎日頂いていますょ~
以前紹介させていただきました。。勝手にすみません汗;



オーナーさんとのお話が止まらな くなりそうでした(笑)
ステキなお店。
わたしいとって、まさにかゆいところに手が届く
細やかに自然に手の行き届いたお店で
とてもゆっくりした気持ちになりました。


また行きます☆**。.


*Shinoko*
[PR]
by cherryssh | 2010-05-15 20:28 | my Life

久慈yoga 情報

*******************

ヨガ専用ブログ↓
【shanti moon yoga】


ハタヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

出張講座随時受付中!

ご自宅など、指定された場所へこちらからお伺いします。(1名~Ok)

お気軽にご連絡ください



*******************

[shanti moon yoga]
HPはコチラから


*****************
【yoga 9月日程】

****************
●火曜日
@カルチャー仲町
(ピザテンフォーの2階)

●14:30-15:30 ・やさしいヨガ
   11日(火)
   18日(火)


●19:15-20:30 ・ハタヨガ
   4日(火)
  11日(火) 
  18日(火)
  25日(火)




******************

●金曜日:
久慈市民体育館

7日(金)1915-20:15骨盤調整
8日(土)10-11朝ヨガ 
14日(金)19-20:20ハタフロー
28日(金)19-20:00ハタフロー

 

 


******************


●土曜日:
盛岡市都南公民館

 1日19-20:20ハタヨガフロー
15日19-20:20ハタヨガフロー 


 

 
******************


【料金@久慈】

会費:無料

●1クラス:一律   800円
      6回券  4000円
    12歳まで  500円

●ペア割引:
  2人で来るとひとり650円

レンタルマット:200円(要予約)




初めての方は一度ご連絡くださいね!!
2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。

問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


●携帯から
shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい


●PCからは
http://shanti-moon.info/mailform.html

※PCから携帯メールへの送信はブロックされますので、上記のホームページ問合せフォームからお願いします

【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


******************
○やさしいヨガ
初心者・子連れOK

ヨガが初めて!という方に。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います
身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆)




○ハタヨガ
初心者OK

身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げます。ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。
(運動量☆☆)


○ハタフロー
経験者、健康な初心者

パワー系。呼吸に意識を向け、自分の内側にアプローチ。
全身を隅々まで動かすようなメニューを組んでいます。
汗をかいて、基礎代謝を上げダイエット効果を促します。
(運動量☆☆☆)




○骨盤調整ヨガ
初心者OK

身体の土台になる骨盤や
その周辺を支える筋肉を整え鍛えるストレッチをしていきます。
その後ヨガで緩めていきます。
長めのフェイスタオルか紐をお持ちください
(運動量☆☆)


Shinobu Sunako

バナーを作成



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 久慈情報へ




**yogaのつながり**


[shanti moon yoga]



仙台yogacco

盛岡ヨガスタジオshanti shanti

YUYA SARASHINA

仙台のキッズヨガRATNAyoga

Sun and Moon and I

゙malika project アーユルヴェータ

yoga-nce!よがんす!

*食生活*
野菜中心の生活veggy

フェアトレードPeople Tree

**aroma&art**
NARD アロマテラピー協会


**organic cotton**
kasi-fliendly 盛岡市材木町

**others**

野田村通信ブログ


佐藤尚弘のブログ(案)




岩手ヨガ 久慈ヨガ アート イラスト マタニティヨガ 産後ヨガ野田村 復興支援 野菜生活 癒し RYT200
ベジタリアン マクロビ ローフード 酵素

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧