potluck cafe ~art&地元日記 ~ennui


ヨガアライアンスRYT200。岩手県北沿岸でアート活動&ヨガインストラクター。ローフードアドバイザー/マクロビオティックセラピスト
by cherryssh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7月のヨガクラス日程

<お知らせ>

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

shanti moon Aromatherapy では
お客様のお悩みや体質、肌質や
お好みに合わせてブレンドした
マッサージオイルを提供いたします。
デイリーにセルフケアをしていきたい
薬に頼らず、自然の力でケアしたいというお方に
ぜひオススメです。

詳しくは直接ご連絡くださいませ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



☆火曜日「朝ヨガ」の時間が10:00~11:00に変更になります

☆火曜日12:05-12:35「産前産後ヨガ」は「産後ヨガ」(要予約)に変更になります

☆火曜日「ハタヨガ」の時間が
19:00~20:15に変更になります




【久慈yoga class 7月情報】

カルチャー仲町(ピザテンフォーの2階です)

         5日(火)
        12日(火)
        19日(火)
        26日(火)


10:00-11:00 ・朝ヨガ 
12:05-12:35 ・産後ヨガ※赤ちゃん同伴OK
14:00-15:00 ・やさしいヨガ
19:00-20:15 ・ハタヨガ




●久慈市民体育館(会議室)

19:00-20:20 ・ハタヨガ

     10月までしばらくお休みします  




久慈市民体育館(会議室)
10:00-11:00 ・朝ヨガ

     10月までしばらくお休みします 



【料金】

一律500円(5回券購入の方1class分無料券進呈)
※産前産後ヨガのみ1回300円
初めての方、マタニティの方は一度ご連絡くださいね!!




2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。
でも
続けるほうが効果ありです


問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください
http://shanti-moon.info/mailform.html
代表 佐藤 忍





【諸注意】 

・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


○朝ヨガ

今日一日の始まりを気持ちよくオープンにしていくストレッチ系。
雨の日はカパを沈めるアーサナ、
晴れた日はヴァータを沈めるアーサナをしていきます 


○産後ヨガ…

産後2ヶ月半以降のママ。
骨盤底筋を鍛えて骨盤を締めていきます。


○やさしいヨガ…

初心者またはアーサナの正しい形や理由を知りたい方にオススメ。
ヨガの初歩的アーサナを
説明を加えてゆっくりおこなっていきます。

   
○ハタヨガ…

初心者OK
ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して
自分の内側にアプローチ
内観が目的。
[PR]
by cherryssh | 2011-06-26 17:22 | ヨガクラス日程

野田村の湧き水。


今日は野田村ヨガの帰りに

苫屋さんに寄って

囲炉裏に燻された後(笑)

途中の湧き水で口をすすいで

ありがたく頂いて帰りました。


この光明水

本当に甘くて飲みやすい。

やわらかくて

身体に浸み込む。


水オタクの友人が

ここが美味しいと何年も前から言ってたっけ


人里はなれた

山の中は

きれいなマイナスイオンの空気。

今日はちょっと肌寒い。

f0234821_15172328.jpg

[PR]
by cherryssh | 2011-06-24 15:17

かわいい道連れ♪



せっせと毎日お世話している
きゅうりちゃんとゴーヤちゃんトマトちゃん。
その土は
実家の畑から分けてもらったもの。


ある日、

あれ?こんなところに芽が。。。。

次の日よく見ると
双葉の端にかぼちゃの種らしきものが。。。!

こ、これは
かぼちゃの芽では。。!!!!
どうやら実家の畑で植えた種を持ってきちゃったみたい( ´艸`)


今朝8:00amの様子。
f0234821_1030356.jpg



ビフォー(・∀・)


アフター!!

f0234821_10302386.jpg
2時間半後の10:30am

殻おちてる~
刻一刻と大きくなっているのが
よくわかって
なんとも楽しい土曜の朝でした(´∀`*)
[PR]
by cherryssh | 2011-06-18 10:30 | my Life

合庁コンサート




青春だー

透明なしかも丁寧な歌い方に

あーわたしにも

大事で大事でしかたない

思うだけで感動することを

あったような

そんなことを思い出した

時点で

自分が歳を取って

目の前のことにいっぱいいっぱい

好きなことをしてるはずなのに

感動していないことに

気付いてしまった


なんだかワクワクします

green roadさんのうたを聞きながらの

ブログ更新。


今週末盛岡フェザン13:30から
コンサートあるそうですょ( ´ ▽ ` )ノ


*♢shinobu Sato♢*



Sent from my iPhone.
[PR]
by cherryssh | 2011-06-16 20:02 | my Life

気持ちと体液は沈む。



昨日の空はご機嫌が。。。

降ったり上がったり
土砂降りってみたり
雹が降ってみたり
あったかくなったり
寒く感じたり


ヒトの体液は水分なので
寒かったり湿度が上がると
増加して下に下にサガル。

プラーナ(気)も一緒にサガル。

しかもそんな時、キムチ鍋のよ~な
ラジャシックな上に
熱くて塩分が濃いものを油と一緒に摂取したくなっちゃうもんだから

よけい塩で溜め込んだ水が油に蓋されて
ドロドロンとした
「気分の人」になってしまうのです。


そんな気配を感じで
排除だ~と思い
昨日のクラスはバックベンド(後屈)しまくって
しまいました。。。
ちょっと反省。
でもみんなハイレベルだから、いっかな~なんて。。。


実は昨日は朝から気圧のせいか朝から頭痛が。

4,5月の疲れもピークで
すっかりしっかりアーマを溜め込んでる気配を
感じていました。
その証拠に市販のお菓子を食べてしまうワシ。


ついに夜は微妙に意識が朦朧と。。。
そして吐き気。
こ、これはやばすぎる。。。。。。。

そんでもって体を引きずりながら
お風呂に入り
せっせと対処法を。


筋肉痛をほぐすようなアロマオイルをブレンド
(ウィンターグリーン、ユーカリレモン、シトロネラ・ジャワ、
ローズマリーカンファーラベンダーアングスティフォリア)
して
首肩背中に塗り塗り。

背中の中心とみぞおちに
完全脱力リラックス系のブレンドオイル
(ラベンダー、クラリーセージ、プチグレン、ラベンサラ)を。


そして
極めつけは

アンジェラさんのハーブティー「ブライト・アイズ」
(※マジョラム:筋肉ゆるめ神経系のリラックス
フィーバーフュー:消炎鎮痛剤代わり。頭痛、偏頭痛、関節炎耳鳴りにいいとか
他、VC宝庫ローズヒップ、ハイビスカス、アイブライトなどなど)

筋肉をゆるゆるに緩めて
しかもほっこり癒される。


ものすごい具合が悪く疲れているのに
眠れなくって
マンダリン(※不眠に絶大な効果を発揮。鬱にも)
の精油をティッシュに垂らして
布団に入りました。



朝。

おお~爆睡した感。→マンダリンのおかげ
昨日の変な具合の悪さもなく
すっきりんこ♪

そして旦那にストレスをため(爆)

午前中
瞑想とシャバーサナで頭がクリアになったところに
バーヒャ・クンバカ(吸って止息)したあと
アンタラ・クンバカ(吐いて止息)

ここまでフルコースしたのは
初めてですわよ(・ω・)


さすがに
今、頭がクリア。
もちろん体もクリア。

こんな時は
PCにむかってる場合じゃないよね。
自転車で散歩でもしてきま~す♪

自分の体に
意識を向ける練習をすることが
こんなふうに
生きてくるから

ヨガって
やっててよかった(・∀・)

人体実験はつづく。。。。




生徒さんに手づくりバジルパンいただきました
&アンジェラさんのハーブティ
f0234821_11561117.jpg

[PR]
by cherryssh | 2011-06-15 11:56 | yoga

本日ベビーアロママッサージ 第2弾!!

本日ベビーアロママッサージ 第2弾!!

11:45からベビーアロママッサージを開催します。

講師は3人のお子さんを持つ中野真琴先生ですよ~
(JAAチャイルドケアライセンス・ナードメディカル
アロマアドバイザー)


  毎週違うアロマオイルを使用して
  ぐずったり眠りがよくない赤ちゃんに

  お母さんの手でマッサージをしてあげると
  効果絶大!!ということですよ~♪



  1回 無料 
※精油代金200円のみです。(産後ヨガと合わせると500円)


当日受付10名まで。
心配な方は前もってご予約ください
駐車場はやませ土風館をご利用下さいね


   6月 7日(火) ベビーアロマ準備体操 :ラベンダー終了!

  6月14日(火) 楽しめるかな体操   :ティートリー

  6月21日(火) 慣れてきたよね体操  :ローズゼラニウム

  6月28日(火) 1ヶ月のまとめ体操   :クラリセージ


     ※コースは1回限りでもOK!
[PR]
by cherryssh | 2011-06-14 08:59 | アロマテラピー

きゅうり咲いた!

みてみて!!!

きゅうりの花が!

f0234821_2192354.jpg


さいた~☆

一時は寒さで死んじゃうかと。。。

一日に伸びる背丈とつるが

カワイイです~♪



今日は

久慈市山県町で

闘牛大会。。。

む~。。。。。暑い。そしてすごーいギャラリ~

牛もじゃれあってる。。。。

闘わないのかしらん。

闘牛。

f0234821_218439.jpg



平庭山荘のコテージを見学して

f0234821_2181410.jpg


ゆるゆる通り越してだらだら帰宅。。。。


短角牛ハンバーグを料理!!

蒸し野菜といただきました



自転車で山形まで行った旦那とぐったり。

明日から

またがんばるど~
[PR]
by cherryssh | 2011-06-12 21:10 | my Life

本日の野田は晴れでした

今日は
野田中学校の仮設住宅周辺にお邪魔しました。
13時には仮設のそばで
阪神淡路大震災のとき、
2歳だったという若者たちが手伝うチーム関西が
たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、麦茶がふるまってくれ
長蛇の列!!
なんてったって
関西人の作るお好み焼き、たこ焼きですから~

f0234821_18314675.jpg



その隣では
お野菜や卵を配るチーム北リアスの方や、弘前大学、八戸高専の
学生さんがお手伝いをしてくれていました。

そのお野菜は奥入瀬町の興雲寺http://9199.jp/phone_page/00321739/
住職ご夫妻からの新鮮なものでした
キラキラしています。


わたしは久美子さんが
無添加オイルでハンドマッサージをしているそばで

f0234821_1832851.jpg


物資fromアメリカからの
フラワーベース(11種類入ってます)の精油スプレーを
みなさんにシュッシュッ(´∀`*)

トラウマを和らげる効果があるとのこと。
3歳くらいのちっちゃい子から中高生、パパママ、
おじいちゃんおばあちゃんまで!!
「わ~お花畑にいるみたい!!」と喜んでくれた。

そのなかに
「あれ?ヨガの先生~」という方がいてとーっても嬉しかった!!
大切なお庭のお花のお写真を見せてくれた方がいらっしゃいました。
お茶飲んでって
って誘ってくださって
とっても嬉しかった☆**。・.
津波の日から、考えることが出来ず、10歳年をとったような。。。という方も
たくさんいらっしゃいました。
お話しすることで
気持ちの整理をしたり自分に気付いたり元気になったり
生きているのだから
その気持ちをちょっとずつね。思い出してほしいな。

次回は
物資の端切れを使って、ボタンアクセやバックを作ろう!!
東京でバンバン売ってもらいます!!!!

買ってね
[PR]
by cherryssh | 2011-06-11 18:32

今日の干し物は。

f0234821_1005482.jpg


さつまいもちゃん

今流行ってますよね〜乾物。

震災以降、更に売上が伸びているとか。

家計を浮かせながら

安心できる野菜を道の駅から買って
美味しくしたいから

かるーく干したり乾かして使う。

昔から単純に、保存するために

自然にされていただろうけど。

今は冷蔵庫があるからね…

今夜はこれを揚げて

ビールのおつまみです( ´ 艸` )♪♪

お試しあれ!




Sent from my iPhone.
[PR]
by cherryssh | 2011-06-08 09:16 | 地産地消

今日の野田村クラス。

今日は野田村ヨガ第一回目。

午前の参加は20名弱。赤ちゃんから67歳までの方が来てくださいました!!

夜は20~24名くらい?
初めての方が6割もいて
嬉しいやらドキドキ感やら。


みなさん、とても楽しんで動いていたと思われましたが
どうでしたか??

10時からは
外ですずめが大きく鳴いて、あまりに気持ちよくて
ついじっと座る時間が長くなってしまいました
赤ちゃんも
一緒にシャバーサナ。


夜のクラスはつい
静かになりがち。

キッズの子達が上手にポーズを取っていて
とても
感動しましたよ!
わたし、やっぱりみなさんの笑顔に生かされている。

帰り際、こんな時間がほしかった
終わった後すっきりするような

言っていただけて
純粋に
嬉しいのひとことです。


2週間ぶりの野田は
空気がキレイになっていました。

瓦礫の山を通るころから

空気中の粉塵が見えていつも頭痛がしていましたが
今回は空気が逆にキレイですっきりしました。


いろいろと
お話させていただきましたが

支えたいと思う私よりも
やはり
皆さんのほうがしっかりしていらっしゃって

ますます
心固まりました。

来てくださった方の中には

教え子もいれば
恩師もいて

改めて
野田村の近さを感じました。

9年お世話になりましたから。

今日のみなさんの
幸せそうな笑顔!胸に

次回も楽しみます♪

f0234821_23393295.jpg


f0234821_23394541.jpg

[PR]
by cherryssh | 2011-06-06 23:40 | yoga

久慈yoga 情報

*******************

ヨガ専用ブログ↓
【shanti moon yoga】


ハタヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

出張講座随時受付中!

ご自宅など、指定された場所へこちらからお伺いします。(1名~Ok)

お気軽にご連絡ください



*******************

[shanti moon yoga]
HPはコチラから


*****************
【yoga 9月日程】

****************
●火曜日
@カルチャー仲町
(ピザテンフォーの2階)

●14:30-15:30 ・やさしいヨガ
   11日(火)
   18日(火)


●19:15-20:30 ・ハタヨガ
   4日(火)
  11日(火) 
  18日(火)
  25日(火)




******************

●金曜日:
久慈市民体育館

7日(金)1915-20:15骨盤調整
8日(土)10-11朝ヨガ 
14日(金)19-20:20ハタフロー
28日(金)19-20:00ハタフロー

 

 


******************


●土曜日:
盛岡市都南公民館

 1日19-20:20ハタヨガフロー
15日19-20:20ハタヨガフロー 


 

 
******************


【料金@久慈】

会費:無料

●1クラス:一律   800円
      6回券  4000円
    12歳まで  500円

●ペア割引:
  2人で来るとひとり650円

レンタルマット:200円(要予約)




初めての方は一度ご連絡くださいね!!
2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。

問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


●携帯から
shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい


●PCからは
http://shanti-moon.info/mailform.html

※PCから携帯メールへの送信はブロックされますので、上記のホームページ問合せフォームからお願いします

【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


******************
○やさしいヨガ
初心者・子連れOK

ヨガが初めて!という方に。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います
身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆)




○ハタヨガ
初心者OK

身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げます。ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。
(運動量☆☆)


○ハタフロー
経験者、健康な初心者

パワー系。呼吸に意識を向け、自分の内側にアプローチ。
全身を隅々まで動かすようなメニューを組んでいます。
汗をかいて、基礎代謝を上げダイエット効果を促します。
(運動量☆☆☆)




○骨盤調整ヨガ
初心者OK

身体の土台になる骨盤や
その周辺を支える筋肉を整え鍛えるストレッチをしていきます。
その後ヨガで緩めていきます。
長めのフェイスタオルか紐をお持ちください
(運動量☆☆)


Shinobu Sunako

バナーを作成



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 久慈情報へ




**yogaのつながり**


[shanti moon yoga]



仙台yogacco

盛岡ヨガスタジオshanti shanti

YUYA SARASHINA

仙台のキッズヨガRATNAyoga

Sun and Moon and I

゙malika project アーユルヴェータ

yoga-nce!よがんす!

*食生活*
野菜中心の生活veggy

フェアトレードPeople Tree

**aroma&art**
NARD アロマテラピー協会


**organic cotton**
kasi-fliendly 盛岡市材木町

**others**

野田村通信ブログ


佐藤尚弘のブログ(案)




岩手ヨガ 久慈ヨガ アート イラスト マタニティヨガ 産後ヨガ野田村 復興支援 野菜生活 癒し RYT200
ベジタリアン マクロビ ローフード 酵素

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧