potluck cafe ~art&地元日記 ~ennui


ヨガアライアンスRYT200。岩手県北沿岸でアート活動&ヨガインストラクター。ローフードアドバイザー/マクロビオティックセラピスト
by cherryssh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*豆腐アイス*

わたしが
マクロビオティックと出会ったのは
かれこれ10年前。

東京でレストランとcafeで働きながら
フードの絵を営業に周っている頃。

お金はなかったけど
やりたいことをしている私の背中を
押してくれる人たちがたくさんいて。
心は本当に満たされていたのに

1日17時間、週6で働くハードな生活でいつの間にか
過食症になっていたんですね

とにかく食べる。
帰宅は午前1時。そのままコンビニ行って
カップケーキ平均3個と味のしないパン何種類か。
食べて血糖値が上がっては眠くなってそのまま寝るという毎日で
糖がちょっとでも足りなくなって
電車の中で意識を飛ばしたりとかいうひどい状態。

これはどうにかせねば!!と焦る。
勤務先がイタリアンレストランだったので
ちょうど医食同源を勉強していて
そのとき
シェフに目黒のオーガニックカフェに連れて行ってもらったことをきっかけに
自然は食品のお店に通うようになったのでした。
青山・自由が丘とか、わざわざ梶ヶ谷も行ったな~

今ではここで100円で買えるほうれん草が
東京では岩手県産ていうだけで
オーガニックなら400円とかした!岩手ブランド~

それから
結局生活が辛くて岩手に帰郷。
実家が肉を食べないので自然にラクトオボベジタリアンの生活で
のんびりした空気の中
気ままに写真を撮っては絵を描いて
いつの間にか心身ともに健康になっていました。

今ではyogaにも出会って
静かに自分の内観をできてる気がする。
元気!

その時のことを思い出すと
口に入れるものはやっぱり故郷のもので
且つ新鮮であるほうがいいし
誰かに作ってもらったほうが(笑)
よりパワーフードになる。

そんなcafeを、いつか。




f0234821_2341467.jpg
アイス大好物!飲み会のあとは食べないと締らない。豆腐とハチミツだけだからたくさん食べれます♪玄米粉をふりました。
[PR]
# by cherryssh | 2010-04-19 23:45 | 地産地消

ほうれんそうのカレー

今日は
普段から女子仲間の英語の先生
あいちゃんと
家cafe.

せっかく遊び来るなら
ご飯も作ろうかな~と。

そしてインド風ほうれんそうのカレー♪
やっと!実現。
スパイスから作りたかった。
そしてしつこく野田産のたくましい脚をしたほうれん草を使用。

にんにくを摩り下ろして
ガラムマサラ。。ターメリック。。カルダモン。。。。。。
なんてしてるうち
ん~いい香り。

ほうれん草とトマトをミキサーでピューレにして
すりおろし玉葱と炒めて。
完成したら五穀米に盛る。

すっかり部屋がインド(香り)!

あいちゃんが
すんごく美味しいって食べてくれて。
あー
あたしその言葉のために生きてる。と改めて思う。

帰りにお見送りしてみたら
外までインド(香り)!

お腹の負担にならなくて
しかも大好きな野菜カレー
幸せになりました。



1茹でたほうれん草5束&トマト1/2をミキサーへ。
2玉葱1個すりおろす
3にんにく2片すりおろし、ガラムマサラ、ターメリック、カルダモン、ジンジャー、チリペッパー、クミン、オールスパイスを混ぜる。
4オリーブオイルを鍋にしいて、3を炒める
5すりおろし玉葱を入れ炒める。
6塩と椎茸出汁と昆布だし200mlと1を入れ煮込む。




f0234821_21305747.jpg

f0234821_21311714.jpg

[PR]
# by cherryssh | 2010-04-16 21:33 | 地産地消

さつまいもとリンゴの玄米粉タルト。

春なのに
昨日は雪。

今日も 寒い。。。
でも
少しでも太陽を見れたのでよかった♪

最近、秋でもないのに
さつまいもがキテます。

普段は塩茹でして
グリーンナッツオイルで食べてるけど

今日は
さつまいもがまんまゴロゴロ入った
タルトを、どうしても食べたくなりました

そんなわけで
飲み会キャンセルしてまで
夜のcooking♪

さつまいもを塩で茹でて
リンゴとちょこっと黒砂糖と和えて
シナモンふってフィリングの完成。

生地には
小麦粉、野田産玄米粉、全粒粉、ライ麦粉
てんさい糖を大さじ2。
菜種油がなかったのでオリーブオイルと水でコネル。

焼きあがってから
ちょびっと小岩井バターとはちみつをかけました。
でもほんのちょっとだけ。
風味が消えないように。。。。


玄米粉、野田駅で購入。
香ばしい香り~♪♪
これのせいか生地は少しもっちり。

今度はパン焼いてみたい。



今日はたっぷり食べたので
yogaはお休み(笑)
明日はやるぞう


f0234821_21321933.jpg
さつまいもとリンゴ。自然の甘み。
f0234821_21323226.jpg
かぼちゃとレーズン&シナモン。
[PR]
# by cherryssh | 2010-04-15 21:33 | 地産地消

野田三昧・あさりと小松菜のパスタ

野田村のお魚センターで
活きたアサリを100g168円で購入しました♪

それと久慈産の小松菜(青菜の中で栄養価はピカイチ☆)と
青森県産にんにくを使用。

にんにくを刻んで
フライパンにオリーブオイルと入れてから
火をつけて

にんにくの香りがオイルに付いたら
アサリを投入
しばらく熱してから
白ワイン。。。を切らしたので
紫波の日本酒をいれる。
蓋をして。。。このまま食べてもステキなおつまみ♪

あさりが口を開けたら
野田塩とブラックペッパー。
茹で汁を入れて
固めに茹で上がったパスタを
フライパンに移し、絡めるときに
あさりエキスを吸わせたいのでちょっと置きました。

アサリが美味しかった!!
今度はこのアサリでボンゴレロッソ作ってみようかな

パスタって
塩加減が難しい。。
でも
地元の食材を使うって
なんか身体が喜ぶみたいで幸せ。




f0234821_21461499.jpg

[PR]
# by cherryssh | 2010-04-11 21:18 | 地産地消

野田村「苫屋」

岩手県の野田村は
ながーく砂浜の続く十府ヶ浦と青い海を持っていて
甘みのある野田塩や
繊細な野田焼き、山葡萄の原液などなど。。
魅力的な場所。

その山奥に
「苫屋」という民宿兼お茶を飲める
茅葺屋根の建物があって

各地からツーリストや自転車旅行者が
集まっては繋がっていく知る人ぞ知る場所。パワースポットとも呼ばれているみたい。

電話はなくて宿泊の予約は手紙だけ。

すごく天気が良くて
ぶらりと寄ってみた

葺きたての屋根が黄金色になっていた。
3月に葺いたばかりだという。

クリームシチューとパンをオーダー。
使うお野菜はほとんど自家製。
ちょこんと上に乗ったバジルペーストもお手製。

鶏肉と豆のクリームシチュー。
かぼちゃのパンとおからのパン。
これを囲炉裏で焼いて食べる

近くの水車で挽いた全粒粉の入った
手作りパンは甘くて美味しくて。。幸せ。

yogaとインドの話をしていたら
インドに出入りする仙術を習っている人を教えてもらった

相変わらず
強くなにかに導かれている毎日!

何かが変わろうとしてる気がする。



f0234821_2121217.jpg
ランチ。日本酒じゃないよ、水。
f0234821_21212250.jpg

f0234821_21214479.jpg

野田焼きに淹れられた手挽き珈琲
f0234821_2122456.jpg
フェアトレードで直接取り寄せたコーヒー豆。囲炉裏で炒ってくれる。

f0234821_10525014.jpg

[PR]
# by cherryssh | 2010-04-10 21:28 | 地産地消

うつわとフィンランド。

今日は
ぶらっと市内の
cafe siesta

大好きなハートランドを飲みながら
カウンターに座って

いつも
オーナーと器の話。

フィンランドのARABIAとかittalaの器をみせてもらいながら
その
作られた過程を想像する。

ittalaのOrigoを職場で使ってるけど
最近TAIKA blackが気になって
400mlという大容量も気になるけど
この
blackがたまらない。


もともと
陶器狂い。

フランスのうす~い陶器のマグも
見せてもらった。

手のひらから
思いが出ると

こねた粘土に
想いは宿る。


だから陶器はやめられない。
f0234821_2247127.jpg

[PR]
# by cherryssh | 2010-04-08 22:47 | my Life

青森県産ヤーコン


青森県階上町の道の駅で
ヤーコンをゲットしました♪

今日は
わさび醤油で頂きました

ヤーコンのシャキシャキ感。
自然の甘みと
わさび醤油が合う


ヤーコン
野菜の中でフラクオリゴ糖を多く含むので
整腸作用と虫歯予防、ダイエット効果があります。

血液さらさら効果もあって
高脂血症や中性脂肪が多い方にも。

その量は野菜ではダントツで
2位の玉葱の約3倍。

そのせいか
見た目は大根だけど
味は梨かと思うほど甘い。。

今度は掻揚げにして食べたいょ~






f0234821_20491540.jpg

蓮根みたい。

f0234821_20493774.jpg

わさび醤油和え。
[PR]
# by cherryssh | 2010-04-07 21:04 | 地産地消

お気に入り。

お気に入り。



いちじくのライ麦ブレッドと
仙台ガネッシュティールームの
ミルクティ





f0234821_2046422.jpg
[PR]
# by cherryssh | 2010-04-07 20:48 | my Life

贅沢時間。

わたしにとって

ゆっくり
ゆっくり

ひとりお茶を飲むことも

笑いながら
楽しく
ご飯を食べることも

わたしを作るもの。

なによりも
なによりも大切。


食べることは
幸せを取り込むこと。

むかし
中学校に勤務したとき
学校給食のあり方について
書いたことがあった。

誰かと
何かを楽しく食べることが
人間を作る。


こんなでも
感謝しています。

ありがと。







f0234821_21583910.jpg
エルコリーヌのディナー
*野菜ソムリエのいるお店。岩手県久慈付近の食材を使用しているとのこと*
f0234821_2159581.jpg
cafe loboのHoney soy latte *八戸市にあるcafe。雑貨もハンドメイドでかわいぃ*
[PR]
# by cherryssh | 2010-04-05 22:05 | my Life

久慈yoga 情報

*******************

ヨガ専用ブログ↓
【shanti moon yoga】


ハタヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

出張講座随時受付中!

ご自宅など、指定された場所へこちらからお伺いします。(1名~Ok)

お気軽にご連絡ください



*******************

[shanti moon yoga]
HPはコチラから


*****************
【yoga 9月日程】

****************
●火曜日
@カルチャー仲町
(ピザテンフォーの2階)

●14:30-15:30 ・やさしいヨガ
   11日(火)
   18日(火)


●19:15-20:30 ・ハタヨガ
   4日(火)
  11日(火) 
  18日(火)
  25日(火)




******************

●金曜日:
久慈市民体育館

7日(金)1915-20:15骨盤調整
8日(土)10-11朝ヨガ 
14日(金)19-20:20ハタフロー
28日(金)19-20:00ハタフロー

 

 


******************


●土曜日:
盛岡市都南公民館

 1日19-20:20ハタヨガフロー
15日19-20:20ハタヨガフロー 


 

 
******************


【料金@久慈】

会費:無料

●1クラス:一律   800円
      6回券  4000円
    12歳まで  500円

●ペア割引:
  2人で来るとひとり650円

レンタルマット:200円(要予約)




初めての方は一度ご連絡くださいね!!
2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。

問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


●携帯から
shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい


●PCからは
http://shanti-moon.info/mailform.html

※PCから携帯メールへの送信はブロックされますので、上記のホームページ問合せフォームからお願いします

【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


******************
○やさしいヨガ
初心者・子連れOK

ヨガが初めて!という方に。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います
身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆)




○ハタヨガ
初心者OK

身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げます。ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。
(運動量☆☆)


○ハタフロー
経験者、健康な初心者

パワー系。呼吸に意識を向け、自分の内側にアプローチ。
全身を隅々まで動かすようなメニューを組んでいます。
汗をかいて、基礎代謝を上げダイエット効果を促します。
(運動量☆☆☆)




○骨盤調整ヨガ
初心者OK

身体の土台になる骨盤や
その周辺を支える筋肉を整え鍛えるストレッチをしていきます。
その後ヨガで緩めていきます。
長めのフェイスタオルか紐をお持ちください
(運動量☆☆)


Shinobu Sunako

バナーを作成



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 久慈情報へ




**yogaのつながり**


[shanti moon yoga]



仙台yogacco

盛岡ヨガスタジオshanti shanti

YUYA SARASHINA

仙台のキッズヨガRATNAyoga

Sun and Moon and I

゙malika project アーユルヴェータ

yoga-nce!よがんす!

*食生活*
野菜中心の生活veggy

フェアトレードPeople Tree

**aroma&art**
NARD アロマテラピー協会


**organic cotton**
kasi-fliendly 盛岡市材木町

**others**

野田村通信ブログ


佐藤尚弘のブログ(案)




岩手ヨガ 久慈ヨガ アート イラスト マタニティヨガ 産後ヨガ野田村 復興支援 野菜生活 癒し RYT200
ベジタリアン マクロビ ローフード 酵素

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧