potluck cafe ~art&地元日記 ~ennui


ヨガアライアンスRYT200。岩手県北沿岸でアート活動&ヨガインストラクター。ローフードアドバイザー/マクロビオティックセラピスト
by cherryssh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

からだにイイこと

岩手県久慈市で生まれました

地元の高校を出て

東京の大学で美術の勉強して

飲食店でフリーターしている間に

スローフードやマクロビオティックに出会った次第です。


その頃のことを思えば

いろんな物事が枝分かれになっている

でもどこを辿っても

ちゃんと自分の辿ったルートに戻ってきた


結局、今も昔と変わらずに

健康オタクの結果、ヨガにたどり着き、アロマやハーブを使って

大好きな地元のお野菜を道の駅で買って食べては

喜んでいる毎日でございます



「地元」というのは、とても大事だ。

どんなに調子崩しても

故郷の地を踏み、故郷の産物を食べれば

元気になる。


どうしてもハンバーガーが食べたくなったら

マク★ナルドでなく、山形産短角牛ハンバーガーとか

いつしかそんなセレクトをするように。


そんなこんなですっかり

ビストロくんのこさんや野菜ソムリエのエルコリーヌさんには通い詰め、

道の駅には毎日行くように。



カップラーメンを食べてる人が多いアルバイト先では

やっぱりみんなが顔色が黒い。

たまにはね。いいと思うよ。いや  思わないけどさ

せめてどうか

スーパーのお惣菜を

できたらどうか

道の駅のお惣菜を食べて欲しいです



最近よく読むブログ → 菜食美人塾 http://bizun.sobe.jp/

岩手県花巻市のかたどす。
[PR]
# by cherryssh | 2012-03-02 12:24 | 地産地消

3月のヨガクラス日程

【久慈yoga class 3月情報】


火曜日、午前中のクラスが復活しました!

朝ヨガ→やさしいヨガと名前が変わります

こちらはお子様連れ不可となっております

ご了承下さい



●火曜日 カルチャー仲町(ピザテンフォーの2階です)***************

10:20-11:30 やさしいヨガ

19:00-20:20 ハタヨガ

     
    6日(火) 通常通り
   13日(火) 通常通り
   20日(日) 通常通り
   27日(火) 通常通り
  

   
   

●金曜日 久慈市民体育館*****************************
(第2会議室です!お間違えのないように。。)

19:00-20:20ハタヨガフロー

    2日(金)
   16日(金)
   30日(金)
  



●土曜日 盛岡シャンティシャンティ*****************************


11:00-12:15 パワービギナー

13:45-15:00 アライメント


   3日(土)
  10日(土)パワービギナーのみです
  17日(土)
  24日(土)


コチラの料金は盛岡シャンティシャンティの規定に基づいています
詳しくはここ☆をクリック
    


【料金】*****************************************************************

一律1000円

レンタルマット200円

初めての方、マタニティの方は一度ご連絡くださいね!!


2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。
もちろん
続けるほうが効果ありです


問い合わせはこちらまで
080-3195-6668

お気軽にご連絡ください
こちらのお問合せフォームからでもOKです!
http://shanti-moon.info/mailform.html
代表 佐藤 忍



【諸注意】 
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マット・水分・フェイスタオル
※ヨガマットがない方はお手数ですが一度ご連絡下さい


やさしいヨガ

今日一日の始まりを気持ちよくオープンにしていくストレッチ系。
雨の日はカパを沈めるアーサナ、
雪の日、晴れた日はヴァータを沈めるアーサナをしていきます 

子連れ不可

(運動量☆)


   
○ハタヨガ…
初心者OK
ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して
自分の内側にアプローチ
内観が目的。

(運動量☆☆)


○ハタヨガフロー…
経験者:パワー系のヨガ。
ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して
自分の内側にアプローチ
呼吸と内観が目的。

(運動量☆☆☆)
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-29 09:24 | ヨガクラス日程

マクロビ@盛岡




週末は

重い身体を引きずり、

盛岡入りしていたわたし。

旦那はんの粋な計らいで

マクロビオティックのお店

sobe's cafeへ!

f0234821_22212555.jpg


花巻出身の女性オーナーが

身土不二と岩手をかけて

繋げるカフェです

f0234821_22212656.jpg







動物性タンパク質は一切使ってません

かわりにグルテンを肉に見たてて

ハンバーグにしてます

大根と挟んであって、ウマ~!!

ありがとー

元気でただよ

f0234821_22212674.jpg

ついつい貼ってあったもの激写
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-27 22:13 | 地産地消

引き寄せ合うもの



また
繋がった



今月に入って4つ目



何に導かれているのか

何が引き寄せあっているのか


自分のしてきたこと

良かったこと
辛かったこと
悲しかったこと

その中に

必ず徳をためている行為がある





辛くても悲しくても

貫き通した思いや行為があった


ある期間を過ぎたら

急に物事が流れはじめた

(長かった~笑)


そんな経験誰にでもあるはず



わたしはものすごく不器用で

本当に大切なのかを何度も何度も手探りして

遠回りをして

辿り着いたらまた投げ出したり悲しんだりして

無駄かもと思っても

結局そこに戻ってきたり。






10年経ったら

急にたくさんの出会いと

結びつきと喜びが。



でも

何が引き寄せあって

何に導かれているのか

よく言われている星回りや

前世とかじゃなく

もっとピンと来る言葉がないかな

そんな根本的なことを

改めて考えてしまうほど

その繋がりは多い





そうか

それは「魂」だ

精神が繋がっているのか




なーんだ

なんでそんな簡単なこと

忘れていたんだろう。



いつの間にか物事は

自分の行為によって

ためた徳によって

やってくるように思ってしまっていたから

忘れていた



そういえば

旦那はんもきっと精神が繋がっているなあと

出会ったときに思ったっけ。



この機会にもう一度

my soul 考えてみよう♪
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-22 19:41 | my Life

一足先に

春です♪


f0234821_23453050.jpg


f0234821_2345303.jpg




ファーマラボさんのおからん♪
f0234821_23453138.jpg



昨日の朝のキレイを発見。
f0234821_23453148.jpg



盛岡クラス後のご褒美ちゃん♡
f0234821_23453267.jpg



はーるよこぃ♪
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-19 23:41 | my Life

平庭スキー場まつりと内間木洞





先週末の土曜日は

平庭スキー場祭りでした♪

f0234821_9292340.jpg


これは何年目なんでしょうね

12年前くじに帰郷したときは

すでにやってた

ビンゴゲームやらまめぶ100食やら

いろんなイベントがある中で

やっぱり暗くなってからのたいまつや

花火が一番楽しみ。


この日はいっちばん寒い日だったかもしれない

ものすごく痛い寒さの中

今年は鎮魂の意を込めての花火。

すっごく大きかった

f0234821_9294231.jpg


空気がきれいな分、きれいに見えるし

音も大きい!!!



日曜日は

内間木洞まつり

f0234821_9262319.jpg


混んでます!

f0234821_9273222.jpg


氷筍(ひょうじゅん)と言われる

まるで地面から生えた氷

風のない洞窟で天井から滴る水滴が

氷点下の気温で少しずつ凍ってできる現象。

洞窟の中って暖かいでしょ

今年はものすごく寒いから出来がいいそうです

f0234821_926952.jpg


他にもおそばや田楽、じゃっこ塩焼きなどなど

f0234821_9271364.jpg


寒い中で食べるのは美味しいね♪

焼いてるおじさんたちの

赤い顔がとても気になりましたあはは

飲まないとね~♪
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-15 09:30 | 地産地消

今日のアシュタンガヨガとゲレンデの花火。

今日は、北岩手初(ですかね?)の

アシュタンガヨガクラスが

久慈で行われました

f0234821_21242568.jpg



9名の方が参加して下さって

8割方アシュタンガヨガは初めて!

土曜日の午前中の寒い日に、

来ていただいて本当に感謝感謝です

楽しんでいただけたかな~




私ですか?

股関節周りの筋力がとても

弱くて、できないポーズがたくさんあって

それに挑戦するのが

やっぱり楽しい。

いますぐ眠れそうな充実感でした~♪

f0234821_21243832.jpg





私としては

わたしのヨガスペースで

アシュタンガヨガのクラスがあったらなあと思っていて
(単純に自分がやりたいからなんだけど)

その足掛けにならないかなあと



でも

先生がいないとなると

無理ですよねえ汗




Naohiro先生は

ヨガを8年やっていて

後半はアシュタンガヨガを家でコツコツ

時々関東に行って

マイソールクラスを受けています

どんな人かというと

見た目はとっても細くて

そのほっそく薄いお腹に

バリッと筋肉がついております


人柄??



静かで無口でストイックに見えるかな

(自分の旦那となると客観視できないけどw)

みなさんはどうでしたかね(笑)??



次回は春あたりにやりたいのですが

先生に聞いてみますコスモス




来月の10日に、盛岡でYOGA ONE 岩手あります

そこでアシュタンガヨガ受けられます

前半後半に分かれてますので

自分のペースで楽しみながら

ぜひぜひこちらも♪

わたしは午後のクロージング「ゆるめるヨガ」

させていただきます♪





夕方から

久慈市山形町のゲレンデ

平庭高原スキー場まつり!!

まずはしらかばの湯で今日の疲れを取って

短角牛すじ煮込みと小麦だんごをいただきながら

ゲレンデに広がる冬の花火を眺めました

f0234821_2125410.jpg



空気がきれいな分雪の結晶

そして山だからか

音が…すごい。

雪崩れませんか??って心配になる。


きれいです

今日はぐっすりオヤスミ。。。
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-11 21:25 | yoga

YOGA ONE 岩手 チャリティヨガ



YOGA ONE -ヨガつながる、空でつながる!-
http://yogaone.x0.com/event/iwate/



あの大災害からもうすぐ1年。

この日に向けて、全国で鎮魂と追悼の祈りを込めたヨガが行われます。

被災地のここ岩手でも、地元の素敵な先生たちのご協力をいただき、

復興支援チャリティーヨガを開催します。

たくさんのご参加お待ちしております。




【日時】
2012年3月10日(土) 10:30~16:00


【会場】

盛岡市民文化ホール‎ 第2リハーサル室

岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目9-1 マリオス内 (地図

※駐車場はマリオス立体駐車場及び盛岡駅西口地区駐車場をご利用ください。




【内 容】

A. 10:30-11:45 オープンクラス


B. 12:15-13:15 everyONE's Primary Series みんなのプライマリーシリーズ 前半

C. 13:15-14:15 everyONE's Primary Series みんなのプライマリーシリーズ 後半


D. 14:45-16:00 ゆるめるヨガ



A オープンクラス
担当:Mica
今日一日のため、呼吸法で内臓を温めて、ゆっくりと胸を開き、体をほぐしていきましょう。
リラックスして次のクラスに続けて出たい方にもオススメです。


B & C everyONE's Primary Series みんなのプライマリーシリーズ
担当:Ken, Miki
ダイナミックで爽快感バツグンなアシュタンガヨガにチャレンジ。
アシュタンガヨガが初めてという方も大歓迎です。
まずは無理なく、楽しく呼吸に乗って動きましょう!



D ゆるめるヨガ
担当:Shinobu
続けてクラスを受けた方、他にも日頃の疲労や緊張を持っている方。
入りっぱなしの力を緩め解放しよう。
それぞれの人生を受け止めながら上手に付き合って、
自分を大切に、周りを大切に。
そんな大きく優しいイメージでヨガしよう。
軽く動いた後にリラクゼーションと瞑想、呼吸法をします。
温かい格好でお越し下さい。



※ランチ代わりに気軽に食べていただけるマクロビオティックスイーツも準備いたします(有料)




【参加費】

各クラス 1,500円
1DAYパス 5,000円
※参加費の一部はあしなが育英会への義援金となります。





【お申込み・お問い合わせ】
YOGA ONE IWATE(イネックスいわて)代表 渡辺未来(Miki Watanabe)

Email inex.rusies@gmail.com
Tel  090-6450-0088

※電話で応答なき場合は留守電にご伝言をお願いします。






しのぶのクラスに出ている方は
直接お話いただいて結構です♪

岩手県でこういったミニヨガフェスのような
イベントを受けられること、
あまりないです!

ぜひぜひ
盛岡に遊びいきがてら

寄って欲しい(*^▽^*)


あの日から、一年経つ3月11日に

思いを向けて

それぞれが抱えるいろいろな気持ちがあると思います

それを持って

そして
楽しい気持ち、心地いい感じを一緒にヨガして感じていきましょう
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-09 23:21 | yoga

恵方巻き

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は
節分に食べると縁起が良いとされる太巻き
またはそれを食べる大阪を中心とした風習。

基本的に
切らないで丸かじりするみたいだけど
知らないで切っちゃった^^;


最近はロールケーキもあるみたいね!

お母さんが作ってくれた縁起物

f0234821_21174832.jpg

感謝感謝で
いただきます



恵方巻き↓

別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと表現されることもある。
大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きを口にくわえさせるわいせつなお大尽遊びを始まりとする説ほか、
豊臣秀吉時代の家臣が出陣の前日に巻き寿司のようなものを食べて大勝利したことに始まるという説、
江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分にこの恵方巻の習慣が始まったとされたと言う説などがあるが、
元々の「丸かぶり」という言葉から商売繁盛家内安全を願うものではなかったとも言われる
[PR]
# by cherryssh | 2012-02-02 21:13 | 地産地消

感性



感性

って考えたことがありますか?

感じること
感じる心
感覚


音楽を聞くこと
楽器を弾くこと

絵を見ること
絵を描くこと

物を作ること

デザインを選ぶこと

写真を撮ること
そのファインダーから見える景色

心でつかむこと。


身近にあるんです
感じて欲しい

美術の先生をしてたときは
よく泣いてました

感じようとしない
感じることをしらない子供たち

心から感じてもらうために
心からの言葉を使った
飾り付けないように喋ったし
飾らない大人でいようと
生身のまま生徒と話をした


大切な間柄になった

大好きだったみんな

今はヨガの先生だけど
それでも
伝えたい

感じる心。


感じながらヨガをする
素敵な生徒さんに出会いました

本当にステキです




f0234821_2322656.jpg

小久慈町( ´ ▽ ` )ノ







Sent from my iPhone.
[PR]
# by cherryssh | 2012-01-29 23:02

久慈yoga 情報

*******************

ヨガ専用ブログ↓
【shanti moon yoga】


ハタヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ

出張講座随時受付中!

ご自宅など、指定された場所へこちらからお伺いします。(1名~Ok)

お気軽にご連絡ください



*******************

[shanti moon yoga]
HPはコチラから


*****************
【yoga 9月日程】

****************
●火曜日
@カルチャー仲町
(ピザテンフォーの2階)

●14:30-15:30 ・やさしいヨガ
   11日(火)
   18日(火)


●19:15-20:30 ・ハタヨガ
   4日(火)
  11日(火) 
  18日(火)
  25日(火)




******************

●金曜日:
久慈市民体育館

7日(金)1915-20:15骨盤調整
8日(土)10-11朝ヨガ 
14日(金)19-20:20ハタフロー
28日(金)19-20:00ハタフロー

 

 


******************


●土曜日:
盛岡市都南公民館

 1日19-20:20ハタヨガフロー
15日19-20:20ハタヨガフロー 


 

 
******************


【料金@久慈】

会費:無料

●1クラス:一律   800円
      6回券  4000円
    12歳まで  500円

●ペア割引:
  2人で来るとひとり650円

レンタルマット:200円(要予約)




初めての方は一度ご連絡くださいね!!
2回目以降は予約不要です!
お好きな時にお好きなクラスにいらしてください。

問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


●携帯から
shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい


●PCからは
http://shanti-moon.info/mailform.html

※PCから携帯メールへの送信はブロックされますので、上記のホームページ問合せフォームからお願いします

【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティヨガ参加の方は大判のバスタオルをお持ち下さい


******************
○やさしいヨガ
初心者・子連れOK

ヨガが初めて!という方に。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います
身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆)




○ハタヨガ
初心者OK

身体全身を隈なく、無理のないポーズでほぐし、代謝を上げます。ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。
(運動量☆☆)


○ハタフロー
経験者、健康な初心者

パワー系。呼吸に意識を向け、自分の内側にアプローチ。
全身を隅々まで動かすようなメニューを組んでいます。
汗をかいて、基礎代謝を上げダイエット効果を促します。
(運動量☆☆☆)




○骨盤調整ヨガ
初心者OK

身体の土台になる骨盤や
その周辺を支える筋肉を整え鍛えるストレッチをしていきます。
その後ヨガで緩めていきます。
長めのフェイスタオルか紐をお持ちください
(運動量☆☆)


Shinobu Sunako

バナーを作成



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 久慈情報へ




**yogaのつながり**


[shanti moon yoga]



仙台yogacco

盛岡ヨガスタジオshanti shanti

YUYA SARASHINA

仙台のキッズヨガRATNAyoga

Sun and Moon and I

゙malika project アーユルヴェータ

yoga-nce!よがんす!

*食生活*
野菜中心の生活veggy

フェアトレードPeople Tree

**aroma&art**
NARD アロマテラピー協会


**organic cotton**
kasi-fliendly 盛岡市材木町

**others**

野田村通信ブログ


佐藤尚弘のブログ(案)




岩手ヨガ 久慈ヨガ アート イラスト マタニティヨガ 産後ヨガ野田村 復興支援 野菜生活 癒し RYT200
ベジタリアン マクロビ ローフード 酵素

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧